facebook line twitter mail

西・東日本は、来週にかけて平年を下回る肌寒さ

2017/10/13 19:53 ウェザーニュース

ー13日の金曜日ー
ジェイソンでお馴染みのこの日は「ホラー映画でゾクッ」とするはずでした。

しかし、金曜日は暑かった前日から一転し、肌寒い一日に。まさか「寒さでゾクッ」とさせられるとは・・・

皆さん、肌寒さを実感

box0
温かい飲み物でホッ
「昨日より15度も下がり肌寒くおまけに雨です😭とうぶん雨の日続くらしい」
東京都渋谷区(10月13日14:47)

そう…雨と共に寒さも続くんです!

box1
前後2週間の予想最高気温(東京・大阪)
上記コメントにもありますが、この先はしばらく雨が続き、と同時に肌寒さも続く予想になっています。

最高気温を平年値と比較すると、木曜日までは平年と同じか高い日が続き、「夏、いつまで?」なんて思っていました。
しかし金曜日になって気温ダウン。土曜日以降もしばらくは平年を下回る日が続く予想です

体調管理が心配・・・

特に関東は気温差が顕著。
東京の13日(金)の最高気温は0時21分に出たもので、その後はぐんぐん下がっているため、12時の気温で比較すると
▶12日:28.6℃
▶13日:15.2℃
と、13℃以上も差が出ているんです。

そして、暑さに慣れた(逆に言うと寒さに慣れていない)カラダのままで、しばらくは肌寒い日を過ごすことになります。

こうも気温差があると、寒暖差アレルギーやぜんそくなど、体調不良を起こしやすくなりますよね。

外出時に暖かい服装をしたり、しっかり布団をかけて寝たりするなど、体調管理に注意が必要です。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント