facebook line twitter mail

【週間】週中頃は全国的に強雨・落雷に注意

2017/09/23 19:00 ウェザーニュース

季節の変わり目を迎え、天気は短い周期で変化。来週にかけての天気を解説します。

月曜日からゆっくり前線が接近

box0
日曜日は高気圧に覆われて、広いエリアで日差しが届きます。
25日(月)〜26日(火)になると西日本の南の海上の前線が北上し、西からゆっくり雨エリアが拡大します

詳しい天気

box1

週末はおでかけOK

◆西・東日本:広いエリアで日差し届く
24日(日)は、高気圧に覆われて日差しの届くエリアが多い予想。お出かけも楽しめそうです。ただ、関東南部や静岡では湿った空気の影響を受けて雲が多く、パラパラと弱い雨の可能性があります。

◆北日本:昼間はお出かけOK
23日(土)夜〜24日(日)朝に弱い雨が降る所がありそうですが、昼間は日差しの届く所が多く、お出かけには問題なさそうです。

朝晩と昼間の寒暖差が大きいため、体調を崩さないよう服装選びにご注意ください。

来週中頃は強雨や落雷の恐れ

週前半は西日本を中心にスッキリしない空に。太平洋側では雨が降るところもありそうです。

週中頃の27日(水)〜28日(木)は、低気圧が発達しながら日本付近を通過。全国的に雨風が強まる恐れがあるため、最新情報に注意が必要です。
また、北日本や北陸付近でも別の前線が通過する影響で、短時間にザッと雨が降る可能性があります。

◆低気圧が去ると強い寒気が南下
低気圧通過後の28日(木)~29日(金)は強い寒気が流れ込み、北日本の標高の高い所では初冠雪の可能性も。北日本では暖房が必要になるような寒さのエリアが拡大するため、体感の変化・体調管理にもご注意ください。

>>あなたのエリアの天気・気温を確認
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント