facebook line twitter mail

カリブ諸島を再び襲うハリケーン・マリア、最強カテゴリ5に急発達

top

2017/09/19 15:07 ウェザーニュース

ハリケーン・イルマの通過で大きな被害を受けたカリブ諸島にハリケーン・マリアが接近しています。

今朝はカテゴリー5に急発達

box0
大西洋を西北西に進むハリケーン・マリアは発達を続け、日本時間の19日になり急発達し9時前には5段階で最も強い勢力、カテゴリー5になったと解析されています。

今月半ばに通過したハリケーン・イルマに比べると、北よりの進路を取る見込みで、プエルトリコやドミニカの近くを通過しそうです。イルマによって大きな被害が出た島々を再び襲う恐れもあり、影響の拡大が懸念されます。

ハリケーンの強さとは

box2
台風とハリケーンはそれぞれ強さに階級があります。
台風の場合、気象庁では「強い・非常に強い・猛烈な」の3段階ですが、国際基準も含むと6段階に分けられています。

一方、ハリケーンはカテゴリー1からカテゴリー5の5段階。シンプソンスケールと呼ばれ、米国などでよく用いられています。

この階級は、平均風速の最大値(最大風速)によって決められていますが、日本とアメリカではそもそも平均風速の基準が異なります。日本では10分間の平均値であるのに対し、アメリカでは1分間の平均値となっています。

1分間の平均値のほうがやや大きめに出る傾向があり、同じ台風でもおよそ2割程度シンプソンスケールの風速の方が大きく表現されます。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント