facebook line twitter mail

【16日の天気】台風接近前から強い雨風、早めの備えを

2017/09/16 06:20 ウェザーニュース

今日16日(土)は、台風18号が段々と接近します。

今朝はすでに西日本の広い範囲で雨が降り始めており、九州南部や四国、近畿南部など太平洋側を中心に雨が激しく降る恐れがあります。

◆現在の雨雲の様子
radar anim
最新のレーダー画像が表示されない場合は、オリジナルサイトからご確認ください。

台風が近づく前から雨風ともに強まる所もあるので、早めの備えを行ってください。

嵐の3連休スタート

box0

早めの備えを

台風が近づく前から秋雨前線の影響で、西日本や東日本の太平洋側を中心に雨が降ります。

南東からの湿った風を受けやすい宮崎県など九州南部の太平洋側、四国、和歌山県や三重県の南部などは、激しい雨の恐れも。道路の冠水や川の増水、落雷や突風にもご注意ください。

九州では秋雨前線の雨雲が離れ、いったん天気回復となるエリアもありますが、それは嵐の前の静けさで、油断禁物です。
今夜遅くから台風本体の影響で、雨や風が強くなっていくため、台風対策を行ってください。

雨の降るエリアは、各地で気温が上がりにくく、昼間も25℃に届きません。前日との気温差が大きい所もありそうです。

北日本:連休は後半ほど悪天…
沖縄:引き続き強風高波に注意

北海道や東北は、高気圧に覆われて晴れる所が多くなります。
一部でにわか雨の可能性があるものの、外出するなら今日16日(土)がおすすめです。

明日17日(日)の夜から明後日18日(月)の連休最終日にかけて、台風の影響で雨や風が強くなっていきます。
こちらも天気が穏やかなうちに早めの備えを行ってください。

なお、台風がゆっくり離れ始める沖縄や奄美地方は、日差しが届くものの、いまだ台風の強風域に入っていて、風の強い状態が続きます。
また、海上は波が高く、今日16日(土)いっぱい「しけ」が続きます。マリンレジャーは控え、海岸には近づかないでください。

>>各地の詳しい天気と気温をチェック
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント