facebook line twitter mail

【日本でオーロラ?】太陽表面の爆発現象により北海道で観測の可能性

2017/09/09 17:26 ウェザーニュース

日本時間の9月6日に太陽の表面で発生した大爆発「太陽フレア」の影響で、日本でもオーロラが観測できるとの期待が高まっており、北海道で見える可能性があります。

日本でみられそうなのは低緯度オーロラ

box0
オーロラは、太陽フレアに伴って発生した太陽風が地球の磁気に反応して引き起こされる現象です。
通常は北極、南極とその周辺といった緯度の高い所で観測しやすいのですが、強烈な太陽風が発生した場合、稀に緯度の低い所(日本では北海道や東北の一部)でもオーロラが観測されることがあります。
これが「低緯度オーロラ」です。

薄ーく赤い帯がたなびく

box1
過去の観測を見ると、赤い帯がたなびくかのような不思議な色が夜空を染めたといいます。通常、皆さんが写真や映像で目にする緑色のオーロラとは異なりますね。
今回、オーロラが見られるとしたらいつ、どこに見えるのでしょうか?

◆見える時期は?
8日(金)の夜間/9日(土)の夜間
※月が昇る前の18時〜19時が特に狙い目

◆見える方向は?
北の方角/地平線付近

実際は1時間ほどしかチャンスがありません!観測には、地平線が見えて、明かりがない郊外がオススメです。

◆気になる天気は?
今日9日の北海道は前線による雲が通過していましたが、雲は段々と減少しつつあります。ただ、夜遅くには再び雲が広がりやすくなります。
>>現在地の詳しい天気をチェック

急遽オーロラ生撮影にチャレンジも!

ウェザーニュースでは今回の貴重なオーロラをとらえようと、ウェザーニュースタッチアプリを通じて北海道の会員のみなさんに撮影チャレンジを呼びかける予定です。

もし会員の方が撮影に成功したら公開予定!どうぞお楽しみに♪
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント