facebook line twitter mail

【24日の天気】北日本は段々と強まる雨風、東・西日本は熱中症に注意

top

2017/08/24 05:23 ウェザーニュース

今日24日(木)は、低気圧や前線が北日本へ接近します。この影響で、早くも天気は下り坂。雨風が強まる恐れがあります。
一方、西日本を中心に夏の高気圧に覆われて、東・西日本では厳しい残暑が続きます。

現在の雨雲の様子

radar anim
※最新の雨雲レーダーが表示されない場合は、オリジナルサイトよりご確認ください。

各地の天気

box1

北日本:北海道や東北日本海側は丈夫な傘を

朝から雲が多く、天気は下り坂。雷雨になったり、激しい雨が降る恐れもあるため、道路冠水や河川増水に注意が必要です。また、沿岸では風も段々と強まるため、丈夫な傘をお持ちください。
道東や東北太平洋側は朝のうちは日差しが届きますが、夜にはザッと強い雨が降ります。日差しに油断せず、折りたたみ傘を忘れずに。
帰宅時間は交通機関への影響が心配です。最新の交通情報を確認するようにしてください。

中部:帰りは傘の置き忘れに注意

北陸は雨が降ったり止んだりで、午前中はザッと強まることがあります。また、東海エリアでもポツポツ、パラパラと雨が降る可能性があります。ただ、午後は段々と日差しが届くため、傘の置き忘れに注意してください。
また、甲信エリアでは山沿いを中心に午後もニワカ雨の可能性があります。局地的に雷雨となる恐れもあるため、一度雨が止んでも油断は禁物です。

関東、西日本:厳しい残暑続く

関東北部は雲が多く、ニワカ雨の可能性がありますが、その他の関東南部や西日本は日差しが届いて厳しい暑さとなります。熱中症に注意が必要です。また、外出時は紫外線対策も万全に。
ただ九州北部や中国、近畿北部の山沿い、沖縄先島諸島や奄美を中心に急な雷雨の恐れがあります。折りたたみ傘があると安心です。

>>今の熱中症危険度をチェック
>>各地の詳しい気温をチェック
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント