facebook line twitter mail

打ち上げ数4万発!諏訪湖祭湖上花火大会 お勧めスポット

top

2017/08/15 16:38 ウェザーニュース

長野県の諏訪湖では本日8月15日(火)19時から「諏訪湖祭湖上花火大会」が開催されます!
気になる今夜の天気と場所取りのポイントを解説します。

国内最大級の4万発!

box0
2016年の様子
◆見所
打上数、規模ともに全国屈指の花火大会です。湖上ならではの水上スターマイン(Kiss of Fire)や全長約2kmにおよぶ大ナイヤガラなど圧倒的なスケール感を誇る演出が目白押しです。
湖上に設置された打上台から40000発余りの花火が夏の夜空を彩ります。また、四方を山に囲まれた諏訪湖から打ち上がるため、その音は山々に反響し、体に芯まで響き迫力満点です。

◆開催日時
8月15日(火)19:00〜21:00

◆打ち上げ数、昨年の人出
約40000発、約50万人

>>諏訪湖祭湖上花火大会の詳細をチェック

毎年通う花火好き社員のお勧め

box1
諏訪湖祭湖上花火大会HPより改変
毎年、諏訪湖祭湖上花火大会に行っているウェザーニュース社員にオススメの鑑賞場所を聞いてみました↓

「当日は諏訪湖を一周、花火見物客が囲みます。打ち上げのデザインやナイアガラは、有料席である正面の公園で見る人をメインに考えているので、その近辺からなら見やすいと思います。
混雑を避けてのんびり見るなら、下諏訪町や岡谷市側から見るのもオススメですよ。
地元の方で、ボートを浮かべて湖から見る方も!大迫力だそうですが、ライトを点灯するなど安全のための条件があります。事前に確認し、警備艇の指示に従ってください。」

気になる天気は?

15日(火)の長野県は風は弱いものの、前線の接近で雲が多く、18時頃まではポツポツ・パラパラと雨の降りやすい空。
場所取りなどされる方も多いと思いますが、合羽やタオルなど雨具の準備をお願いします。

一番気になる打ち上げ時間19時頃からは、雨は落ち着いてくる予想です。
ちょっと不安になるような空模様が続いていますが、花火大会の開催可否の情報は事前にシッカリ確認をお願いします。

▼長野県内の雨雲の様子
radar anim

※レーダー動画が正しく反映されない場合はオリジナルサイトからご確認ください。

また、天気の見解は変わる可能性があるため、お出かけ前に最新の天気をご確認ください。
>>諏訪市会場付近の天気をチェック

開催可否・天気をお知らせ

box5
花火大会の開催情報や当日の天気をPUSH通知でお知らせします。今のうちにぜひ登録を♪
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント