facebook line twitter mail

ただ今、ペルセウス座流星群がピーク★

2017/08/12 23:09 ウェザーニュース

今夜は3大流星群(※)のひとつ「ペルセウス座流星群」が出現ピークを迎えています!

お盆休みの夜、家族で天体観測を楽しむのいいですね。^^

12日(土)夜〜13日(日)明け方の天気

box0
沖縄や西日本では、広範囲で晴れる所が多くなり、流星観測を楽しめそうです。

宮崎や山沿いのエリアでは午後からニワカ雨や雷雨の可能性があり、雲が夜まで残る可能性があるため、ややチャンスあり。
山陰や近畿北部、また、北〜東日本では雲が多く、星空を見るのは難しそうです。

どんな流星群?

box1
ペルセウス座流星群は、毎年お盆の時期に出現します。条件がよければ1時間あたりに40個以上、条件がよい時に熟練者であれば80個以上の流星を観測することができます。

この流星群の母彗星はスイフト・タットル彗星で、約130年周期の楕円軌道で太陽のまわりを回っています。ピーク日以外でも、特に前後数日は活発に活動する様子を観測するチャンスがあります。

いつ・どこに見える?

box2
放射点:この点を中心にして流星は放射状に出現
・出現期間:7月17日(月)~8月24日(木)
・ピーク :8月13日(日)4時頃
・観測のオススメ日時:12日(土)21時頃〜13日(日)明け方

今年は明るい月がずっと出ているため、見える流星の数は例年よりやや少なく、ピーク時に条件のいい場所で観測した場合、1時間あたり35個程度となると予想されています(国立天文台HPより)。

流星群はペルセウス座の周辺のみに出現するわけではなく、夜空のどこにでも現れます。月明かりを直接目に入れないようにしながら、広く空を見るのがオススメです。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント