facebook line twitter mail

約2年ぶり!全国で部分月食観測チャンス

top

2017/08/07 19:26 ウェザーニュース

日本全国で観測チャンス!
2015年4月4日に皆既月食が起こって以来、2年4ヶ月ぶりの月食が明日8日(月)未明頃に起こります。

3時20分頃~4時18分頃
観測チャンス

この月食は、日本全国で観察することができますが、月の高度や夜明け時刻は異なります。
日本では南西に行くほど条件が良く、空の暗いうちに高い位置で月食を見ることができます。
逆に、北東に位置する北海道などでは、月食が終わると間もなく日の出を迎え、すぐに月も沈みます。

月は南西の空で2時23分頃に欠け始め、右下に向かって高度を下げながら、3時20分頃に最も大きく欠けます。
その後は欠けた部分が徐々に小さくなり、4時18分頃に元の丸い姿に戻ります。

気になる天気は?

box2
台風5号が離れる九州や中四国、紀伊半島南部、沖縄では広く観測チャンスあり!また北日本も日本海側エリアを中心に月食観測を楽しめそうです。
今後の台風接近が心配な東日本の方は、次回のチャンスに期待。荒天が予想されるエリアもあるので、雲の上の天体ショーに想いをはせながら、家の中でゆっくりお過ごしください。

>>ココの詳しい天気をチェック

参考資料など

【参考・参照元】
『天文年鑑(2017)』誠文堂新光社
『月刊星ナビ(2017年8月)』アストロアーツ
国立天文台「ほしぞら情報」https://www.nao.ac.jp/astro/sky/
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント