facebook line twitter mail

【週間】週末以降は台風の動向に要警戒

2017/08/03 19:23 ウェザーニュース

今後の天気はどうなる?この先1週間の天気を解説します。

台風の動きに注意

box0
非常に強い勢力の台風5号(ノルー)は、今後は再発達しながら5日(土)頃には奄美諸島付近を通過、7日(月)頃には九州など西日本に接近・上陸の恐れがあります。大東島や奄美諸島では、早めに台風対策を行ってください。
また、小笠原諸島や沖縄、太平洋沿岸ではうねりを伴った高波に、奄美諸島から九州では大雨、暴風、高波、高潮に注意が必要です。

>>ウェザーニュース台風NEWS

エリア毎の天気

box1

北日本

北海道や東北日本海側では、週末にかけて日差しの届く日が多くなります。
東北南部の太平洋側では雲多めの空が続き、折りたたみ傘がお守りです。

東日本・西日本

関東はスッキリしない天気が継続。中部や西日本は週末にかけては日差しが届く日が多く、うだるような暑さとなります。
週末以降は台風の影響に注意が必要です。

◆台風5号の動向に注意
週末から週明けにかけて、台風5号が九州など西日本に接近・上陸の恐れがあります。直撃となるエリアでは建物破損・車横転レベルの暴風や大雨による河川氾濫、土砂災害に最大限の警戒が必要です。随時、最新情報をご確認ください。

・九州北部豪雨エリア
復興作業の妨げだけでなく、再度の災害発生の可能性があるため、厳重な警戒が必要です。

・熊本地震エリア
地震発生から1年、まだ屋根にブルーシートがかかっているなど復興途中です。家屋の損壊が進んだり、復興作業の妨げになる恐れがあります。

>>ウェザーニュース台風NEWS

沖縄

沖縄本島は台風の影響を受け、週末は雨風が強まる可能性があります。また、うねりを伴う高波が続くので、警戒が必要です。
一方、先島諸島は夏空が続きます。

>>各地の詳しい天気をチェック
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント