facebook line twitter mail

【週間】東北・関東は強雨の恐れ

2017/07/31 22:32 ウェザーニュース

いよいよ8月に突入しますが、このところ関東ではまるで梅雨のようなスッキリしない空が続いています。
今後の天気はどうなる?この先1週間の天気を解説します。

梅雨前線が停滞、台風の動きにも注意

box0
週中頃にかけて梅雨前線が東北太平洋側付近に停滞。このため、関東や東北では週中頃にかけてスッキリしない空が続きます。

また、台風5号は、今後の進路によっては影響が長引く可能性もあり、動向に注意が必要です。

エリア毎の天気

box1

北日本

北海道では、日差しが届く日が多くなる予想です。内陸ほど厳しい暑さとなるため、紫外線・暑さ対策は万全に。

一方で東北では雲が多く、週前半にかけて雨が降りやすい空。特に1日(火)~2日(水)頃は太平洋側を中心に強雨の可能性があります。このため、東北の梅雨明けも週後半以降になる見込みです。
日差しが控えめでもムシムシとした暑さで、冷房の活用や水分補給など暑さ対策も必要です。

東日本・西日本

関東では東北同様、週中頃にかけて雲が多くスッキリしない天気が続きます。特に1日(火)~2日(水)頃は強雨の可能性があり、雨の降り方に注意が必要です。

中部エリアや西日本では日差しが届く日が多く、北陸では週中頃に梅雨明けの可能性があります。うだるような暑さが続くため、意識的な水分補給やクーラーの使用など熱中症対策を万全に。
また、午後は山沿いを中心に天気の急変にご注意ください。

◆台風5号の動向に注意
台風5号の影響で、西・東日本太平洋側はうねりを伴って波が高くなっています。さらに台風5号は、週明け以降ゆっくりと本州方面へ北上する傾向もあり、今後の進路に注意が必要です。

沖縄

台風の影響でスッキリしない天気が続きます。雨や風が強まったり、波が高い状態が続く恐れも。最新の台風の情報に注意が必要です。マリンレジャーをする際は最新情報をご確認ください。

>>各地の詳しい天気をチェック
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント