facebook line twitter mail

【30日の天気】山は天気急変、海は高波に要注意

2017/07/30 05:31 ウェザーニュース

30日(日)も広いエリアでスッキリしない空となります。また、小笠原諸島や南西諸島では、引き続き台風の影響に注意が必要です。

お出かけは折りたたみを忘れずに

box0

お出かけは折りたたみを忘れずに

梅雨前線や湿った空気の影響で、東北南部から関東北部にかけては雨が降りやすく、一時的に雷を伴って激しく降ることも。お出かけの際は折りたたみ傘を忘れずにお持ちください。
また、日差しの届く中四国や九州でも、午後は山沿いを中心にニワカ雨や雷の可能性があります。晴雨兼用傘が活躍しそうです。

◆現在の雨雲の様子
radar anim
※最新の雨雲レーダーが表示されない場合は、オリジナルサイトよりご確認ください。

西日本は熱中症対策が必須

西日本は今日も汗が噴き出る暑さとなります。屋内でも意識的な水分補給など熱中症対策が必須です。暑い日が続いているため、体調を崩さないよう気をつけてください。

台風の影響に注意

小笠原諸島は台風5号の、先島諸島は9号の影響で強風や高波の恐れがあります。荒天のピークは越えていても、一時的に横殴りの雨になることも。急ぎでない外出は控えた方が良さそうです。
また、沖縄本島でも高波の恐れがあるため、マリンレジャーは控えた方が安全です。

台風から離れた本州や四国の太平洋沿岸でも、うねりを伴って波が高くなっています。マリンレジャーを予定されている方は、事前に現地の状況をご確認ください。

>>ココの詳しい天気をチェック
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント