facebook line twitter mail

【30日の天気】各地で傘の出番あり 台風の影響に注意

top

2017/07/29 18:00 ウェザーニュース

30日(日)も広いエリアでスッキリしない空となります。また、小笠原諸島や南西諸島、本州や四国の太平洋沿岸では引き続き台風の影響に注意が必要です。

box0

お出かけは折りたたみを忘れずに

梅雨前線や湿った空気の影響で、東北〜中国四国エリアではスッキリしない空。各地でニワカ雨の可能性があります。

特に東北南部から関東北部にかけては1日を通して雨が降りやすく、一時的に雷を伴って激しく降ることも。お出かけの際は折りたたみ傘を忘れずにお持ちください。

また、日差しの届く北海道や九州でも、午後は山沿いを中心にニワカ雨や落雷の可能性があります。晴雨兼用傘が活躍しそうです。

◆西日本は熱中症対策が必須
西日本は日曜日も汗が噴き出る暑さとなります。屋内でも意識的な水分補給など熱中症対策が必須です。暑い日が続いているため、体調を崩さないよう気をつけてください。

台風の影響に注意

小笠原諸島は台風5号の、先島諸島は9号の影響で強風や高波の恐れがあります。荒天のピークは越えていても、一時的に横殴りの雨が降ることも。急ぎでない外出は控えた方が良さそうです。
また、沖縄本島でも高波の恐れがあるため、マリンレジャーは控えた方が安全です。

台風から離れた本州や四国の太平洋沿岸でも、うねりを伴って波が高くなる可能性があります。マリンレジャーをする際は最新情報の確認を。

>>現在地の詳しい天気をチェック
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント