facebook line twitter mail

【台風9号】本島と先島諸島、沖縄県内でも対照的な空

top

2017/07/29 15:05 ウェザーニュース

29日(土)正午現在、強い勢力の台風9号は先島諸島の南の海上を北北西に進んでいます。台風に近い先島諸島は外側の活発な雨雲が時々通過し、強い雨が降っています。風も強く、最大瞬間風速は与那国島で27.0m/s、石垣島で23.9m/sを観測しました。

現地の様子

box0
先島の様子/右本島の様子
石垣島からは「雨風凄い状態です」とのコメントとともに、雨で視界が悪化している様子が届いています。

一方で同じ沖縄でも台風から離れている本島は夏空が広がっています。雨雲はほとんどかからず強い日差しが照りつけ、那覇の気温は33.9℃まで上昇。最大瞬間風速は11.6m/sでやや強い程度です。

ただし、波は高めで、北谷町からは「北谷町内サンセット・アラハ2ヶ所のビーチは「遊泳注意」のイエローフラッグで営業しています」との報告が届いています。

◆沖縄周辺の雨雲の様子
radar anim
最新のレーダー画像が表示されない場合は、オリジナルサイトからご確認ください。

台風に近く荒天となっている先島エリアはこの後も風雨の強い状態が続き、特に与那国島では夜にかけて警戒が必要です。

また、晴れて暑さが厳しい沖縄本島エリアも波の高い状態は当面、続きますので、海のレジャーは十分注意の上、決して無理はしないようにしてください。

>>現在地の詳しい天気
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント