facebook line twitter mail

【台風5号9号】小笠原・父島は暴風域に 先島諸島と小笠原諸島は荒天に警戒

top

2017/07/29 13:01 ウェザーニュース

「雨風凄い状態です(沖縄県石垣市)」[2017-07-29 12:25]

台風5号(ノルー※)と台風9号(ネサット※)が発生中。台風5号は小笠原諸島に最接近、台風9号は沖縄・先島諸島に最接近となり、いずれも荒天に警戒が必要です。

各台風の影響と詳細情報をご確認ください。
※ノルー…韓国の言葉で「のろしか」 ※ネサット…カンボジアの言葉で「漁師」

台風5号(ノルー)

box0
▽現在の情報(12時現在)
大きさ --
強さ --
方向・速さ 南南西 15km/h
中心気圧 980hPa
最大風速 30m/s
最大瞬間風速 45m/s

台風5号(ノルー※)は29日(土)12時現在、父島の南南東約60kmを南寄りに進んでいます。
父島は既に暴風域に入っており、さらに小笠原諸島の各島も夕方にかけて風速25m/s以上の暴風域に入る恐れがあります。
5、6mの高波に対する警戒をはじめ、激しい雨が続く恐れがあり、総雨量で100〜150mm程度の雨を予想しており、土砂災害にも警戒が必要です。

また、今後は小笠原諸島近海で動きが遅くなるため、影響が長引く恐れも。

離れた本州や四国の太平洋側でも、海にはうねりが入り、海岸は高波に注意が必要です。

台風9号(ネサット)

box2
▽現在の情報(12時現在)
大きさ --
強さ 強い
方向・速さ 北北西 15km/h
中心気圧 960hPa
最大風速 40m/s
最大瞬間風速 60m/s

29日(土)12時現在、沖縄の南を時速15kmで進んでいます。今後も北寄りへ進み、夕方には台湾に上陸する見込みです。

台風に近い先島諸島の石垣島、西表島、与那国島では強風域に入っているため、風が強く、さらに今日は1日を通して雨が降ります。
雨風のピークは夕方までを予想しており、強雨や強風に注意が必要。急ぎではない外出は控えた方が良さそうです。

また、南西諸島では波が高くなります。うねりが加わってさらに高くなる恐れも。
特に、先島諸島では5mを超えるような波となる恐れがあるため、海岸には近寄らないようにしてください。
沖縄本島でも2mほどの波となるため、マリンレジャーは控えた方が良さそうです。

>>石垣島周辺の詳しい天気
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント