facebook line twitter mail

北陸は局地的な激しい雨に注意

2017/07/25 12:59 ウェザーニュース

梅雨前線が停滞している影響で、北陸エリアは今日も断続的に強い雨が降っています。

昨日24日(月)の夕方に激しい雨となった金沢市では今朝になって再び雨が強まり、午前5時までの1時間に17.5mm、午前8時までに20.5mmを観測。24時間の降水量は100mmを超えました。また、7月の雨量としては8年ぶりの400mm超えの大雨となっています。

◆現在の雨雲の様子
radar anim
※最新のレーダー画像が表示されない場合は、オリジナルサイトからご確認ください。

この後、金沢では再び15~18時頃に激しい雨になる予想です。引き続き、道路冠水、川の増水、土砂災害にご注意ください。
石川県だけでなく、福井県や富山県でも局地的に雨が強まる恐れがあります。

>>現在地の詳しい天気をチェック

現地の様子

box2
石川県能美市の様子(07:28)
「激しく降っています。 カミナリの音が近そうです。ひんぱんに聞こえます。 アスファルト 中央部だけ残して、溢れています。 屋根の有る所から写してきましたが、それでも濡れました」

土砂災害に注意

box3
25日(火)6時現在の土砂災害危険度
土砂災害危険度マップを見ると、先日の大雨で被害のあった秋田では、少しづつ土砂災害のリスクは薄れてきているようですが、油断は禁物です。
また、現在雨が降っている新潟以外の北陸でも実効雨量が多いため、土砂災害の可能性があります。
「がけに割れ目ができる」「がけから水が出る」などの前兆が出たら注意してください。
>>大きな画面で見るにはこちら
>>がけ崩れと土石流の前兆
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント