facebook line twitter mail

【九州北部】週明けまで厳しい暑さに

top

2017/07/30 15:48 ウェザーニュース

大分県日田市では、30日(日)14時55分に38.3℃を観測。今年の全国最高気温を更新しました。
この後も、特に九州北部は暑さを和らげるような夕立の可能性が低く、熱中症の危険性が非常に高い状況となります。屋外では長時間の作業、活動は避け、定期的に日陰などで体を休めてください。

◆週明けも暑さ続く
九州北部はやや変わりやすい天気ながらも晴れる日が多く、月曜日頃までは各地で35℃を超える猛暑日となりそうです。
佐賀では週の中頃まで猛暑が続く予想です。

その他のエリアは火曜日以降は雲が広がりやすく、幾分、暑さが和らぐ傾向に。それでも33℃前後と暑いことには変わりなさそうです。

ザッと降る雨に要注意

前線や湿った空気の影響で雨雲が発生・発達しやすい状況となります。暑さとともにザッと降る雨に要注意です。
長い時間降り続く雨ではありませんが、作業中に雨の兆しが見えてきたら、安全の確保をお願いします。

※復旧への想いから、知らずに知らずのうちに作業を続けるなど無理をしてしまいがちです。30分ごとや1時間ごとなど、時間を決めて必ず行うことが大切です。
※水分補給は、一度に大量に飲まずになるべく口中に水が含まれている状態を保つことと、少量の塩分も同時に摂ることをお勧めします。

>>現在地の詳しい天気はこちら
>>福岡県朝倉市の天気はこちら
>>大分県日田市の天気はこちら
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント