facebook line twitter mail

【20日の天気】全国的に夏空!猛暑と天気急変に注意

2017/07/20 05:29 ウェザーニュース

昨日7月19日(水)に、関東甲信、東海、近畿、中国、四国で梅雨明けが発表され、いよいよ夏本番です。今日は全国的に夏空という所が多くなりそうです。

各地の天気

box0

東北〜九州:まさに夏空!猛暑と天気急変

今日20日(木)は、梅雨前線の活動も弱まって、東北から南のエリアは晴れる所が多くなります。
強い日差しが照りつけ、暖かく湿った南風が入るため、厳しい暑さにご注意を。特に、北陸や近畿北部は、フェーン現象によって気温がさらに上昇し、35℃を超える猛暑日となりそうです。直射日光に長時間当たるのは避けたり、時々涼しい場所で休憩を挟んだり、水分をこまめに摂ったり、熱中症対策を心がけてください。

 ただ、南の海上にある低気圧の影響で、四国や近畿、東海の沿岸は雲が広がりやすくなります。そのほかのエリアも、午後は山沿いでにわか雨や雷雨の可能性があります。天気の急変にもご注意ください。

北海道:「えぞ梅雨」?スッキリしない空に

北海道は道北ほど雲が広がりやすく、雨の降りやすい空になります。札幌周辺も、スッキリしない空で、雲の隙間から日差しが届くものの、折り畳み傘がお守りです。南風によって、気温は上がり、ムシムシとした体感です。

なお、北海道や東北の太平洋側は、霧がかかりやすくなっています。朝の通勤通学の時間帯を中心に、車の運転は視界不良にご注意ください。

>>各地の詳しい天気と気温をチェック
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント