facebook line twitter mail

【週間天気】週末は北日本で大雨警戒

2017/07/20 19:28 ウェザーニュース

いよいよ西・東日本の広いエリアで夏到来!気になる週末の天気はどうなる?

北から前線が南下

box0
22日(土)以降、週明けにかけて梅雨前線が北日本付近に停滞。週末は日本海から非常に湿った空気が流れ込みます。

エリア毎の天気

box1

北日本:週末は大雨警戒

週末は雲が広がり、23日(日)は東北日本海側を中心に大雨になる可能性があります。河川の増水や氾濫、道路冠水や浸水、土砂災害に警戒が必要です。

東・西日本:にわか雨が心配

広く梅雨明けが発表され、夏到来の西・東日本。内陸部を中心に猛暑日となる日もあり、熱中症対策が必須です。

24日(月)は新潟を中心に北陸エリアで大雨の可能性も。河川の増水や氾濫、道路冠水や浸水、土砂災害に警戒してください。
その他のエリアでは週末は晴れて、日本海側や内陸部を中心に熱中症対策が必須。また、午後は山沿いを中心にニワカ雨に注意が必要です。

◆復旧作業は空の変化に注意しながら、暑さ対策は万全に
福岡・大分では、雲が多い日が多くなるものの、ムシムシと厳しい暑さが続きます。天気急変の可能性もあるため、雨が降り出したら作業を早めに切り上げて避難を。
また、復旧作業は暑さと砂塵対策が必須。衛生管理も欠かせません。

沖縄:雨は降っても短時間

夏の強い日差しが照りつけて、雨は降っても短時間。厳しい暑さが続いて、夜も気温があまり下がらず、熱帯夜になります。屋内外、昼夜問わず熱中症対策を万全に行ってください。

>>ココの詳しい天気をチェック
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント