facebook line twitter mail

【九州の天気】15日の復旧作業は暑さと防塵対策を万全に!

2017/07/15 05:32 ウェザーニュース

15日(土)も日差しが届き、真夏の暑さになります。
復旧作業では通気性の良い長袖の服を着用するとともに、帽子をかぶるなどなるべく直射日光に当たらないようにしてください。

box1

熱中症に加え防塵対策を

今日も引き続き厳しい暑さとなり、猛暑日が予想されている所もあります。
時間を決めてこまめに休憩をとるなどの対策が必須です。室内作業や避難所でも蒸し暑いため、時間や場所を問わずこまめに水分や塩分を摂ることも忘れずに。

また、復旧作業をする際は、この日差しで流れ出た土砂の表面が乾き、風が吹いたり作業時に巻き上がりやすくなるため、マスクやメガネなどで防塵対策もシッカリ行ってください。

※復旧への想いから、知らずに知らずのうちに作業を続けるなど無理をしてしまいがちです。30分ごとや1時間ごとなど、時間を決めて必ず行うことが大切です。

※水分補給は、一度に大量に飲まずになるべく口中に水が含まれている状態を保つことと、少量の塩分も同時に摂ることをお勧めします。


>>現在地の詳しい天気をチェック

この先1週間の天気

box5
日曜日までは復旧作業が捗りそうな空ですが、三連休最終日となる17日(月)は広く天気が崩れます。屋外作業は日曜日までをいったんの目処にしたほうが良さそうです。
また、猛暑レベルの暑さは和らぐものの、ムシムシとした不快な暑さが継続。体調管理には十分ご注意ください。

>>福岡県朝倉市の天気はこちら
>>大分県日田市の天気はこちら
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント