facebook line twitter mail

北海道についにシラカバ花粉シーズン到来

top

2017/04/28 18:50 ウェザーニュース

東北〜九州のスギ、ヒノキ花粉は徐々に終息に向かっていますが、代わって北海道では、ついにシラカバ花粉のシーズンが到来しました。

すでに道央や道南ではわずかながら花粉が飛び始めており、札幌付近のポールンロボも24日頃から10個以上の花粉を観測し始めています。GW中には広いエリアでシラカバ花粉が飛び始めて、いっきに本格的な飛散となる恐れがあります。

▼花粉シーズンイン
北海道
▼本格花粉シーズン終了
長崎、佐賀、大分、山口、東京、神奈川、千葉

最近のシラカバの雄花の報告

box0
ねまこさん(23日:北海道札幌市)
「白樺花粉の状況~
10センチ弱くらいで少し垂れてきました」

box1
ちゃくらぼんさん(27日:北海道札幌市)
「『北海道シラカバ花粉 情報』
昨日のズッシリ感と 変化ナシ。でも 道内版天気予報で「明日 シラカバ飛び始める」って言ってるの聞いて、納得。」

box2
千本桜さん(28日:北海道札幌市)
「結構垂れ下がって白っぽくフワフワになりかけてます。そろそろ飛ぶのかな?
近ごろ家の中でも鼻がムズムズしてクシャミ出るので飛んでるのかも(白樺花粉症あり)」

ウェザーニューズ会員から届いたリポートでは、先週はまだ固く小さめだった雄花が今週になって膨らんで、垂れ下がるような状態に変化してきました。

さらに、今日28日は花粉症の症状報告も到着。今後はさらに飛散量が増える恐れがあります。

花粉シーズンの基準

ウェザーニュースでは、以下の条件を満たした時、花粉シーズンインしたと判断しています。

【花粉シーズンイン】
各都道府県の花粉観測器ポールンロボのうち、花粉を10個以上観測したものが3割以上ある日が2日以上ある

【花粉本格シーズンイン】
周辺で3割以上のポールンロボが花粉30個以上観測した日

※かつ、皆さんに症状が現れている

今後の花粉飛散は?

box4
北海道では30日(日)以降気温が上がり、GW後半は25℃近くなるなど汗ばむような体感に。シラカバ花粉の雄花もいっきに開き、道南や道央からピークを迎えそうです。

例年、北海道のシラカバ花粉は飛散開始からピークまでの期間が短く、花粉を感じ始めたらいっきに症状がつらくなる可能性があります。
GWの外出は、花粉対策を忘れずに!

花粉プロジェクト

box5
ウェザーニュースでは、会員の皆さんと花粉飛散を追う「花粉プロジェクト」を進めています。プロジェクトで解析したデータは、花粉Ch.で公開中です!

花粉Ch.では、飛散の予想・実況はもちろん、毎日の花粉予想をお知らせする花粉対策infoなど、様々なコンテンツを展開しています。ツライ花粉の時期、ぜひご活用ください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに