facebook line twitter mail

GW(ゴールデンウィーク)は中頃ほどお出かけ日和
エリア別に天気を詳しく解説!

top

2017/04/28 22:23 ウェザーニュース

いよいよ待ちに待ったゴールデンウィーク!4月29日(土)~5月7日(日)までの天気をエリア別にお伝えします。

▼GW天気を友だちにシェアしよう!


北日本・北陸

box1

GW前半は傘の出番あり

短い間隔で天気は変わります。GW初日の4月29日(土)や5月1日(月)は、突然の雷雨や突風の可能性があるため空の変化にご用心。
2日(火)から5日(金)は各地でお出かけ日和となりそうです!
>>北海道のお花見スポット情報
>>東北のお花見スポット情報

【体感】
・北海道
4日(木)は札幌で夏日近くまで気温が上がる可能性あり。ちょうどお花見のタイミングとなりますが、慣れない暑さによる熱中症に注意が必要です。また、シラカバの花粉はピークを迎えるため、花粉対策もシッカリと行ってください。

・東北、北陸
この時期らしい体感ですが、朝晩との寒暖差に注意が必要です。

>>県別の詳しい天気をチェック

東日本

box2

前半はスッキリしない日も…

GW初日の4月29日(土)や5月1日(月)は、天気急変の恐れあり。寒気の影響で突然の雷雨や突風に注意が必要です。
後半は日差しの出番が多く、お出かけ日和となります。

【体感】
昼間はこの時期らしく過ごしやすい体感で、初夏の陽気となる日も。紫外線や熱中症への対策が必要です。
一方で、朝晩は冷えるため、寒暖差に注意が必要です。

>>県別の詳しい天気をチェック

西日本

box3

太陽の出番多いGWに♪

4月29日(土)と5月1日(月)は、近畿・中国四国エリアでニワカ雨の可能性があります。
その他のエリアでは、GW前半~4日(木)頃までは日差しの届く日が多くなり、お出かけを楽しめそうです。
5日(金)頃からは雲が多くなり、6日(土)・7日(日)は傘の出番も。最新見解をこまめにご確認ください。

【体感】
昼間はこの時期らしく過ごしやすい体感で、初夏の陽気となる日も。紫外線や熱中症への対策が必要です。
一方で、朝晩は冷えるため、寒暖差に注意が必要です。

>>県別の詳しい天気をチェック

沖縄

box4

前半ほど晴天!

GW前半は晴天!お出かけの予定は早めがオススメです。
後半は雲が広がりやすく、変わりやすい天気となりそうです。

【体感】
最高気温は25℃を超える日が続き、ムシッと感じることもありそうです。外出時は熱中症など暑さ対策を万全に!

>>さらに詳しい天気をチェック

▼GW天気を友だちにシェアしよう!


服装選びの参考に!

box5

気温と服装の関係

◆25℃以上:半袖シャツ
日向では暑く、少し歩くと汗ばんでしまう事も。半袖が快適に感じられます。

◆25℃未満:長袖シャツ
ちょっぴり風が涼しく感じられて、長袖シャツがあると安心です。

◆20℃未満:カーディガン
長そでシャツの上にベストや薄手のカーディガンなど、羽織るものが活躍。

◆16℃未満:セーター
日向では暖かさを感じるくらい。ふんわりセーターで身軽にお出かけ。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに