facebook line twitter mail

☆こと座流星群☆
明日22日(土)がピーク!

▼ウェザーニュース会員のヨッチさん撮影
top

2017/04/21 18:30 ウェザーニュース

明日22日(土)夜、こと座流星群が1番の見頃を迎えます。出現ピークは、ちょうど週末の夜と重なり、観測チャンスです。
新年度の願いや目標を胸に、流れ星を探してみるのも良さそうですね。

ここでは、流星群のことや、ピーク当日の天気、流星中継についてご紹介していきます。

こと座流星群について

box0
22日21時頃の北東の空(東京)
今回の流星群の放射点※がある「こと座」は夏の星座ですが、現在は20時頃から北東の空に昇るようになっています。

今年の予測出現数ピーク22日(土)21時
22日(土)深夜から23日(日)明け方が見頃となります。

※ 放射点:この点を中心にして、流星は放射状に流れます。

今年は好条件!

月が昇ってくるのは3時前後で、細い月のため、月明かりの心配はありません。
出現ピークは21時とちょうど夜なこともあって、今年は好条件でこと座流星群を楽しむことができます。

当日の気象条件は?

box2
今年は好条件ということですが、そうなると気になるのが天気です。

【北日本】
低気圧の影響を受けて雲が多く、曇りや雨に。夜は段々と止んでいくので、日本海側ほどチャンスがありますが、北海道は広いエリアで雲が残り、観測には厳しい条件になりそうです。

【西〜東日本】
昼間は南海上を通過する低気圧・前線の雲が広がりますが、雲は段々と南下して、夜は広いエリアで星空を期待できそう。(チャンスありのエリアも深夜など遅い時間ほど見える可能性が高まります)
関東周辺地方は午後から夜にニワカ雨の可能性があり、雲の隙間からチャンスありの見解ですが、雲は時間が経つにつれて南へ移動するので、関東南部も深夜や未明など遅い時間ほど星が見られる可能性が高まります。

【沖縄】
前線の影響を受けて雨が降ったり止んだりで、観測には厳しい条件になりそうです。

国内7ヵ所から生中継

box3
22日(土)22時~24時は、国内7ヵ所から流星の生中継を実施予定です。
当日あいにくの雨や曇りとなってしまったエリアの方や、屋内でのんびり流星を見たい!という方は、ぜひこちらからお楽しみください。
※プレゼント企画も実施予定!

▼流星中継の配信日時
【1】流星中継 事前別番組
22日(土)21時~22時
【2】流星中継 特別番組
22日(土)22時~24時

▼配信予定メディア
YouTube Live、LINE LIVE、Periscope、ニコニコ生放送、FRESH! by AbemaTV、Facebookライブ動画

流星キャッチャーにご登録いただくと、中継で捉えた流星の10秒動画を、ほぼリアルタイムにお届け。流星シーンだけを、手軽にお楽しみいただけます。
>>流星キャッチャー詳細
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに