facebook line twitter mail

みちのく桜絶景
日本三大桜「三春滝桜」も満開・見頃に!

ちいさん(福島県田村郡三春町)
top

2017/04/19 17:23 ウェザーニュース

日本三大桜のひとつと言われる、福島県にある国の天然記念物、樹齢推定1000年超えのベニシダレザクラが満開となっています!

box0
お出掛け(^o^)/らすからさん
「滝桜デジイチ版。角度を変えて二枚です。 今年は駐車場が綺麗に舗装されましたヽ(^o^)丿」

■4月18日現在:満開

<見どころ>
日本三大桜の1つで、樹齢推定1000年以上のベニシダレザクラ(エドヒガン系)です。大正11年10月12日に桜樹として初めて国の天然記念物に「三春滝ザクラ」の名で指定されました。四方に伸びた枝から無数の花が咲く様は、まさに滝が流れ落ちるかのように見えます。

>>三春滝桜のスポット詳細

霞城公園(山形)

box1
山形市の「ひろ」さん
「満開の 桜舞い咲く お堀かな」

■4月18日現在:満開

<見どころ>
霞城公園は、約1500本の桜が咲き誇る市内随一の桜の名所となっております。桜が満開になる週末には、「霞城観桜会」において大茶会など風流なイベントが開催されます。夜にはお堀沿いの桜がライトアップされ、東大手門の白壁と相まってとても幻想的です。

>>霞城公園のスポット詳細

白石川堤一目千本桜(宮城県)

box2
豆さん
「白石川河川敷から大河原方面をパチリ。遠くに蔵王山がうっすらと見えてはいたものの、残念ながら…デジカメでは…ちょっと…綺麗には…見えませんね(*´ヘ`*)」

■4月18日現在:散り始め

<見どころ>
約1200本の「桜のトンネル」のうち三分の一は樹齢90年を超え、桜の開花時期には、残雪戴く蔵王連峰と満開の桜並木が清流の白石川に映り、絶妙な調和を見せています。公益財団法人日本さくらの会より「さくら名所百選の地」に、また読売新聞社より「新日本街路樹百景」・「遊歩百選」に認定され、現在では全国各地からの観桜を楽しむ人々で賑わいます。

>>白石川堤一目千本桜のスポット詳細

桜前線は北へ北へ…今週はいよいよ青森・弘前公園が開花へ!GWは北海道で桜の季節になりそうです。
ニッポンの美しい桜絶景をじっくりと堪能ください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに