facebook line twitter mail

今週いよいよ青森・弘前公園が開花へ!GWは北海道で桜の季節に

2016年の弘前公園の様子
top

2017/04/18 12:35 ウェザーニュース

信越や東北南部の市街地の桜は見頃を迎え、桜の開花前線は東北北部まで北上。本州最北の青森県内でも青森市を中心に少しずつ桜が咲き始めています。弘前公園(青森県)は4月19日に開花、24日に満開の予想です。

では、第8回桜開花予想を発表します。

本開花予想は、4月13日〜4月15日の3日間にわたって実施された「全国つぼみ調査」の報告、ウェザーニュース”さくらプロジェクト”の参加者から届く桜リポート、今後の気象予測などをもとに算出しています。

北日本の桜開花予想

box0
各名所の開花予想日
・五稜郭公園 4月27日
・二十間道路桜並木(エゾヤマザクラ) 5月5日
・弘前公園 4月19日
・桧木内川堤のソメイヨシノ 4月25日

今週後半~来週前半は、北海道を中心に平年より寒くなり、つぼみの生長は足踏みしますが、来週後半~5月は、平年より暖かい日が多い傾向で、つぼみの生長は一気に駆け足となります。来週後半には桜の開花前線が津軽海峡を渡り、北海道で桜の季節が始まります。

【北海道】五稜郭公園は27日に開花!GW後半は札幌で見頃

box3
桜の開花時期は前回の見解から大きく変わらず、昨年より遅いものの例年並とし、早い桜はあと2週間ほどで開花となりそうです。

桜の開花前線は、4月26日頃に北海道へ上陸。桜名所では松前公園から開花が始まり、五稜郭公園はちょうどGWにお花見を楽しむことができます。

札幌市や帯広市の桜は4月30日に咲き始め、GW後半に見頃を迎える予想です。新ひだか町の二十間道路桜並木は、GW後半から桜が咲き始めそうです。その後、5月中旬にかけて、道北や道東へと開花が広がっていきます。

例年、桜の開花前線は釧路市・根室市など道東でゴールを迎えます。釧路市の春採公園の桜の開花は、5月17日の見込みです。5月は平年より暖かい日が多い予想のため、ポカポカ陽気でお花見を楽しめそうです。

【東北】弘前公園は今週末~GW初めまでがお花見チャンス!

box4
東北南部は山沿いを除いて桜の開花が始まっており、福島県や宮城県では満開を迎えた桜も増えてきました。秋田県は沿岸から、岩手県は県南から桜が咲き始めていて、青森県でも青森市から少しずつ開花が始まっています。

弘前公園(青森県)は開花の予想を早めました。4月19日に開花し、22日には五分咲き、24日には満開の予想で、GW初めまでお花見を楽しめそうです。

なお、今週前半は高温と強い雨風にさらされ、すでに満開となっている桜にとっては試練の時期です。白石川堤一目千本桜(宮城県)や信夫山公園(福島県)などでは、見頃のピークを過ぎてしまうものも出てきてしまいそうです。一方で、霞城公園(山形県)など見頃を迎えたばかりの桜や、三春滝桜(福島県)のように咲き始めたばかりの桜は、散らずに乗り越えられそうです。

今週末は、低気圧や前線の影響で日本海側ほど雨の可能性があるため、休日のお花見は、折り畳み傘があると安心です。

※今回で2017年の桜開花予想の発表は終了します。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに