facebook line twitter mail

今日~明日は春の嵐、関東は明朝の通勤に影響も

top

2017/04/17 10:43 ウェザーニュース

急速に発達する低気圧(爆弾低気圧)により、18日(火)にかけて全国的に荒天に警戒。
今日は西日本や東海を中心に、明日は東・北日本で春の嵐となり、交通機関への影響にも注意が必要です。

鹿児島県霧島市(9:02)

box0
s-naka3さん
「急に激しい風雨です。」

現在の雨雲の様子

radar anim
※最新の雨雲レーダーが表示されない場合は、オリジナルサイトよりご確認ください。

西から強まる雨風に警戒

box2
西日本は、一時的に激しい横殴りの雨や雷雨になる恐れがあります。道路冠水や河川の増水にも注意し、荒天時に無理な外出は控えてください。

寒冷前線の通過に伴い、南寄りの風も強まります。沿岸地域などエリアによっては暴風が吹き荒れ、また落雷などの影響で交通機関が乱れる可能性あり。こまめに最新情報をご確認ください。
>>交通機関への影響予測

東日本、東北南部も傘の出番

中部地方は昼前後から、関東は夕方から、東北南部は夜から雨が降り出します。

北陸や伊勢湾周辺では風も段々と強まるので、丈夫な傘を準備してお出かけください。
夜遅くは東海沿岸や若狭湾周辺では暴風雨となる恐れがあるので、早めの帰宅が安心です。

box4
※北海道:18日(火)の「強雨/雷雨注意」の時間帯は強雪にも注意が必要です。

◆雨量
・西・東日本太平洋側
 30〜40mm/h前後
・北日本
 20~30mm/h前後

特に東海東部、紀伊半島、四国、九州の南~南東斜面は50mm/h前後の雨が降る恐れがあり、多いところでは総雨量が200mm前後となる恐れがあります。
>>大雨のイメージと雨量の関係

◆風
沿岸では平均15~20m/s前後
※特に紀伊水道や東京湾、外房、日本海側では風が強まりやすく、20m/sを超える恐れ

明日は関東・北日本も荒天に

box5

関東、明朝の通勤は荒天に

明日18日(火)は低気圧が東へ進み、関東や北日本も荒れた天気となります。
関東では朝の通勤時間に雨風強く、横殴りの雨や雷にも注意が必要です。交通機関に影響が出る可能性もあるため余裕をもった行動をお願いします。

また、暴風や大雨に警戒し、風で飛ばされやすいものを屋内に入れるなど、早めの対策をしてください。

北海道の東部では内陸を中心に雪が積もる恐れもあるので、雪への備えもしておくと良さそうです。

>>各地の詳細な天気はこちら
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに