facebook line twitter mail

【17日の天気】春の嵐!西日本は万全の雨対策を

top

2017/04/17 09:43 ウェザーニュース

今日17日(月)は低気圧が発達しながら日本海にやってきます。南からは湿った空気が流れ込んで雨が強まり、風も強まる予想です。

西から強まる雨風に警戒

box0
朝から雨が降りだし、近畿地方や中国地方など、朝は雨が降っていない地域でも午前中のうちに降り出します。

雨はザーザーと強く降るようになり、段々と風も強まります。激しい横殴りの雨になる恐れがあるので、レインコートやレインブーツを用意しておくと良さそうです。道路冠水や河川の増水にも注意し、車の運転は慎重に。

沿岸の地域では、風に飛ばされやすいものを屋内に入れるなど、強風への備えも万全に行ってください。落雷や交通の乱れにも注意が必要です。

東日本、東北南部も傘の出番

中部地方は昼前後から、関東は夕方から、東北南部は夜から雨が降り出します。

北陸や伊勢湾周辺では風も段々と強まるので、丈夫な傘を準備してお出かけください。
夜遅くは東海沿岸や若狭湾周辺では暴風雨となる恐れがあるので、早めの帰宅が安心です。

box2
※北海道:18日(火)の「強雨/雷雨注意」の時間帯は強雪にも注意が必要です。

北海道、東北北部は過ごしやすい

box3
北海道と東北北部は晴れて、過ごしやすい陽気です。
ただ、ゆっくりとですが天気は下り坂です。午後からは段々と雲が増えて、東北北部では夜遅くから雨の可能性も。火曜日は各地で荒れた天気になります。

日差しを有効活用し、風で飛ばされやすいものを屋内に入れるなど、早めの対策を行っておくと安心です。北海道の東部では内陸中心に雪が積もる恐れもあるので、雪への備えもしておくと良さそうです。

沖縄はムシッとした体感

box4
湿度が高く、ムシっとした体感です。この空気が雨雲を発生させ、ニワカ雨の可能性があります。夜は遅い時間ほどザーッと強い雨が心配です。

>>各地の詳しい天気をチェック
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに