facebook line twitter mail

【更新中】ゴールデンウィークの天気傾向

top

2017/04/21 10:11 ウェザーニュース

待ちに待ったGWももうすぐ♪お出かけ先の天気をチェックしよう!

北日本

box1
ぽんちゃん▽・x・▽さん(2016GW頃 北海道浦河町)
「ガッチリ満開桜並木(//∇//)」

桜前線はGW直前に北海道に上陸

GW期間中の天気は周期的に変わり、雨と晴れを数日おきに繰り返します。GWの初め頃は上空の寒気が強く、にわか雨や雷雨。さらには突風や降雹の可能性もあるため、海や山でのレジャーは注意が必要です。
気温は平年より高い予想(予想最高気温:札幌15〜17℃、仙台18〜20℃)ですが、晴れる日は朝晩冷え込むため、調節しやすい服装がおすすめです。

北海道の道南や道央では、GW前半に桜が咲き始め、GW後半に見頃となる予想です。函館市の五稜郭公園は5月1日に満開を迎える見通しで、お花見に行くのもおすすめです。
また、晴れて風が強く吹く日はシラカバ花粉の大量飛散が予想されるため、お出かけの際は対策が必要です。

東日本

box2
さっくんさん(2016GW頃 東京都杉並区)
「来年🌹見に行きたいです🎏」

晴れる日は紫外線対策を万全に

GW期間中は、晴れたり雨が降ったり、数日周期で天気が変化します。山のレジャーは、寒気の影響で急な雨や雷の可能性もあるため、お出かけ前には最新の天気予報をご確認ください。
気温は平年よりやや高い予想(予想最高気温:東京22〜23℃)で、晴れる日は、薄着でも過ごしやすい初夏の陽気となります。また、紫外線が強まる時期なので、日焼け止めや帽子など紫外線対策が欠かせません。

西日本

box3
みゅうさん(2016GW頃 奈良県吉野町)
「暑っっ (;◔ิω◔ิ)」

半袖で暑く感じる日も

GW期間中の天気は周期的に変わり、雨と晴れを数日おきに繰り返します。晴れる日は紫外線が強まる時期なので、外出の際は紫外線対策をしっかりと行ってください。
気温は平年よりやや高い予想(予想最高気温:大阪23〜24℃)です。晴れる日はさらに気温が上がる可能性があり、半袖でも暑く感じる日もありそうです。まだ体が暑さに慣れていない時期なので、水分をこまめにとるなど、体調管理にご注意ください。

南西諸島

box4
や~ぼ~さん(2016GW頃 沖縄県石垣市)
「前線通過」

梅雨の走り!

GW期間中は、前線や湿った空気の影響で、梅雨の走りとなり、曇りや雨の天気が多くなりそうです。
日差しがない分、気温は平年並〜やや低い予想(予想最高気温:那覇25〜26℃)です。ただ、晴れる日は半袖でも暑く感じられそうです。紫外線が強まる時期なので、日焼け止めや帽子などの対策が欠かせません。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに