facebook line twitter mail

来週末は東京や福岡で桜が開花!上野恩賜公園は26日の予想

あめざあさん(京都嵐山 2016/4/8)
top

2017/03/14 13:07 ウェザーニュース

寒さと暖かさを繰り返して、季節はゆっくり進行中。桜シーズンも近づいてきました!第3回桜開花予想を発表します。

本開花予想は、3月9日〜11日の3日間にわたって実施された「全国つぼみ調査」の3,578通の報告、ウェザーニュース”さくらプロジェクト”の参加者から届く桜リポート、今後の気象予測などをもとに算出しています。

全国の桜開花予想

box0
ソメイヨシノ開花予想日
・熊本城(熊本県)    3月25日
・高知公園(高知県)   3月24日
・上野恩賜公園(東京都) 3月26日
・清水寺(京都府)    4月1日
・弘前公園(青森県)   4月22日

西・東日本の桜開花は例年よりやや遅い〜遅めに

◆現在の状況
これまでのつぼみの生長は、2月から3月前半まで周期的に寒の戻りがあった影響で、足踏み気味であることが確認できました。 高温傾向だった昨年と比べるとつぼみの生長は遅い状況です。

◆今後の予想
3月後半の気温は、西~東日本で平年よりやや低い日が多くなる予想となりました。このため、今後もつぼみの生長はゆっくりと進み、西~東日本の桜の開花は例年よりやや遅い~遅くなる所が多くなりそうです。

北日本では、3月は周期的に寒気が流れ込み、つぼみの生長が足踏みする時期があるものの、4月にかけて平年より暖かい日が多くなっていきます。このため、桜の開花は例年並~やや早い予想です。

※3月7日発表の開花予想からの相違点
全国つぼみ調査によるつぼみの生長具合と、3月後半の気温が「平均並~やや低い予想」から「平年よりやや低い予想」に変化したことにより、西~東日本の開花予想日は前回3月7日の発表より3~4日遅らせ、例年よりやや遅い~遅い所が多くなりました。

なお、来週以降に日本を通過する低気圧の位置や発達具合次第では、寒気を引き込み気温が大きく変化するため、西~東日本の開花予想日はさらに遅くなる可能性があります。

以降、毎週火曜日に最新予想を発表していく予定です。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに