facebook line twitter mail

ビニール傘はお好き?
好きな理由/嫌いな理由

冬の傘調査 第2弾
top

2017/02/08 11:12 ウェザーニュース

ほとんどの人が一度はお世話になった傘。ビニール傘。

このビニール傘を好きなのか、嫌いなのか?皆さんにきいてみたところ・・・

今回の調査では全国のウェザーニュース会員の皆さんに、「ビニール傘、どちらかと言えば好きですか?嫌いですか?」と伺い、10,236名の方から回答をいただきました。

賛否両論の結果に

box0
エリア別の集計結果 オレンジが好き、ブルーが嫌いの割合
ご覧の通り、沖縄を除く各エリアで「どちらかと言えば好き」「どちらかと言えば嫌い」が、ほぼ半々となる結果になりました。

沖縄では好き派が勝るものの、その理由は今回の調査では探れませんでした。

では「好き派」「嫌い派」それぞれの理由は何なのか。多かった意見を見てみましょう。

好きなのは

box1
│安いから

傘の向こう側が見えること│

│気軽に使えるから

いつでも買えるという安心感│

│無くした時のショックが少ないから

なるほど、なるほど、安さ・機能面に加えて、安心感という心情的な理由もあるんですね。

嫌いなのは

box2
│すぐに壊れてしまうから

安っぽいから│

│ポイ捨て助長

誰のかわからなくなる│

│くっついてさしにくい

ふむふむ、こちらの理由もわかります。

ビニール傘の軟なイメージ、そしてエコじゃないという点が嫌われるところにつながっています。

透けて見えるココロ


10,000人以上の皆さんから貴重なご意見を頂いた結果は、まさに賛否両論でした。

安いから好き、安っぽいから嫌い。

なくなってもいいから好き、なくなるから嫌い。

モノに対する見方の表裏、価値観のチョットした違いが、2択の結果に現れているような気がします。

1本のビニール傘に対する人々のココロが透けてみえたような、意外にも奥深い調査となりました。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに