facebook line twitter mail

【花粉】全国の先陣を切って関東・九州の一部でシーズンはじまる

top

2017/01/31 06:25 ウェザーニュース

季節外れの暖かさとなり、早くも花粉が飛散開始。30日(月)、以下のエリアが花粉シーズンに突入しました。
▶神奈川・千葉・茨城・宮崎・大分
ウェザーニュースでは、会員の皆さんからの症状報告や花粉観測機のデータから、花粉シーズンの開始や終わりを発表しています。

花粉の症状報告

box0
たけやまだんでぃさん(神奈川県横浜市)
「日差しバッチリでぽかぽかです。風邪気味ですが、花粉にも悩まされそうです。」

box1
ウェザーニュース会員からの症状報告(30日・関東)

5人に1人は症状発症!?

関東の症状報告を見たところ、症状が出ている方(ややつらい+つらい+非常につらい)が5人に1人と、結構な割合でいらっしゃる様子。

九州の観測機も花粉を捉えている

box2
花粉観測データ(30日・九州)
関東・九州エリアのうち、神奈川・千葉・茨城・宮崎・大分は、24日以降、毎日コンスタントに花粉を観測しており、明日以降も花粉飛散の可能性があると判断し、30日(月)にシーズンインとします。

花粉シーズンの基準は?

box3
ウェザーニュースでは、以下の条件を満たした時、花粉シーズンインしたと判断しています。

【花粉シーズンイン】
各都道府県の花粉観測器ポールンロボのうち、花粉を10個以上観測したものが3割以上ある日が2日以上ある

【花粉本格シーズンイン】
周辺で3割以上のポールンロボが花粉30個以上観測した日

※かつ、皆さんに症状が現れている

今後の花粉飛散は?

box4
今回シーズンインしていない関東・九州エリアでも、今週中(早ければ火曜日!)にも花粉シーズンに入る恐れがあります。早めに対策の開始を。

花粉プロジェクト

box5
ウェザーニュースでは、会員の皆さんと花粉飛散を追う「花粉プロジェクト」を進めています。プロジェクトで解析したデータは、花粉Ch.で公開中です!

花粉Ch.では、飛散の予想・実況はもちろん、毎日の花粉予想をお知らせする花粉対策infoなど、様々なコンテンツを展開しています。ツライ花粉の時期、ぜひご活用ください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに