facebook line twitter mail

【雨風情報】季節外れの暖かさ、広範囲で春の嵐に

top

2017/01/27 06:32 ウェザーニュース

今日27日(金)は、前線を伴った低気圧が急発達しながら北海道に接近。
日本列島を寒冷前線が通過して、全国的に風が強まり、広範囲で荒れた天気になります。

【北海道】昼間は融雪、夜は吹雪に警戒

box0
低気圧に近い北海道では、雨や湿った雪が降って久しぶりに傘の出番。
沿岸部を中心に強風になり、交通機関に影響が出る恐れもあります。風で雨や雪が横殴りになります。

内陸では昼間も雪が続いてドカドカと降る恐れがありますが、沿岸部や札幌などでは昼間は季節外れの暖かさになって、融雪が進む所も。路面状況の悪化や、屋根からの落雪にご注意ください。

ただ、日本海側では低気圧が離れる夕方以降、寒気が流れ込んで体感が一変。雨の所も雪に変わって、猛吹雪になる恐れがあります。早めの帰宅が安心です。

【東北~九州】吹き荒れる南風は雨のサイン

box1
前線通過時は、日本海側を中心に短時間でも本降りの雨になって、雷や突風、アラレの恐れもあります。
家を出る時に雨が降っていなくても、傘を忘れずに。

日本海沿岸部を中心に春一番を思わせる風が吹き荒れて、交通機関にも影響が出る恐れがあります。最新情報を確認してからお出かけください。

また、昼間は季節外れの暖かさとなり、積雪エリアでは一気に融雪が進みます。足下はもちろん、屋根からの落雪、山沿いでの雪崩にも注意が必要です。

前線とは別に、風の衝突によって雨雲が発生し、紀伊半島南部~関東南部沿岸部でもニワカ雨の可能性があります。
外出時は折りたたみ傘があると安心です。

また、関東南部沿岸部も千葉県内を中心に風が強く、鉄道の遅れなどに注意が必要です。(都心までは雨雲は広がらない予想です。)

▽現在の雨雲レーダー
radar anim

※レーダー動画が正しく表示されない場合はオリジナルサイトからご確認ください。

【沖縄】サクラサク陽気続く

box3
沖縄では、日差しが降り注いで青空が広がります。
昼間は昨日よりも気温が上がってポカポカと暖かく、薄着でも快適に過ごせます。日差しと暖かさでサクラの開花が一気に進みそうです。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに