facebook line twitter mail

【週末】土曜日は太平洋側でお出かけ日和!

top

2017/01/27 20:38 ウェザーニュース

先々週末、先週末と雪の話題に事欠かない週末が続きましたが、今週末の天気はどうなるでしょうか?

土曜日には高気圧に覆われる

box0
28日(土)は高気圧に覆われます。
29日(日)になると、日本海から寒冷前線を伴った低気圧が接近・通過していきます。

日本海側エリア

box1
週末はスッキリせず、北ほど雪の降りやすい空になります。
特に29日(日)は、北海道の南の海上を低気圧が通過していくため、道東太平洋側での雪の強まりに注意が必要です。
また、低気圧から伸びた寒冷前線の影響で、西・東日本の日本海側も傘の出番となります。

太平洋側エリア

box2
28日(土)は高気圧に覆われて、広くお出かけ日和になります。
29日(日)は寒冷前線の影響を受けます。西・東日本では雲が広がり、特に西ほど雨が心配。関東でもにわか雨の可能性があるため、お出かけは折りたたみ傘があると安心です。

日曜日は寒さ和らぐ

box3
29日(日)9時の寒気予想(上空1,500m付近)
上空の寒気を見ると、広く雪となった先々週末や今週初めのように低い状態(濃いブルー)ではなさそうです。
そのため、西・東日本では、日曜日に降るのは、雪ではなく雨がメインの予想です。

一方、日本海側の積雪エリアでは寒さが和らぐ分、雪崩や落雪などに警戒が必要です。雪かきはなるべく早いうちに済ませた方が良いかもしれません。

沖縄

box4
お出かけするなら、より日差しが届きやすい28日(土)がおススメです!

マスクシーズン!

box5
寒暖の差や空気の乾燥で、インフルエンザの流行が拡大しています。
また、少しずつ暖かな日が増え、そろそろ花粉が飛び始める所が出てくる頃。

体調管理や花粉症予防のため、これからさらにマスクが大活躍しそうです。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに