facebook line twitter mail

【実況リポート】山陰〜近畿北部は5年ぶりの大雪

kunkunさん(鳥取県倉吉市)
top

2017/01/24 09:37 ウェザーニュース

「昨日からずっと降り続いています。車が出せるかな?」

雪が降り続く日本海側。今朝9時時点での積雪は鳥取市で54cm、松江39cm、兵庫県豊岡市63cm、京都府舞鶴市45cm、滋賀県今津町71cm。今朝も大雪リポートが届いています。

各地からのリポート

box0
清良さん(7:36)

鳥取県鳥取市

「雪が更に降り小さな道路は走りにくい道が続いています。歩道も歩きづらいです。」

box1
そまびとさんより(7:40)

島根県安来市

「やっと家から車が出られるlevelまで除雪しました。昨夜から15cmくらい増えて、概ね50cmあります。
我が家の裏の道路は、除雪車が寄せた雪で狭くなり、1車線になっています。車の離合が大変で、我が家の先の方で車が立ち往生しているみたいです。(※写真奥)
昨日以上に、大変な一日になりそうです。」

box2
玄武洞の健さん(7:40)

兵庫県豊岡市

「豊岡HP ~東の空⛄雪‼今日も一日⛄⁉」

box3
ぶんぶんひめ さん(7:34)

滋賀県彦根市

「一昨日夜から降り続ける雪…
私が彦根に住んでる20年で一番の積雪となってます。
昨日は膝までの積雪があり、仕事から帰ってきても大きい道から家までの細い道に入ることができず😣雪を掘って道を作る作業をすること一時間…。ようやく車を車庫に入れることができました。
写真は昨夕のですが、今の状況は変わらずです。
今朝も雪は降り続いてます。雪掻きした道には新たに5㎝程積もっています。彦根は大雪警報が出てて、今日は彦根市の小中学校臨時休校になりました。通常大雪警報では休校にならないので、彦根に住んで以来初の措置です。」

鳥取市の積雪の変化

box4
鳥取市では22日(日)昼間は全く雪がありませんでしたが、昨日23日(月)には積雪が急増。今朝も雪が続いており、ジワジワと積雪が増加しています。

box5
このマップは、ウェザーニュースの観測データやみなさんからの天気報告、気象庁のレーダーやアメダスなど複数のデータから解析された降雪量を独自の積雪深モデルで表現したものです。
近畿北部~山陰でこれほどまでに大雪になったのは、2012年2月以来、実に5年ぶり。昨日までに、立ち往生や大渋滞、鉄道の運休などのウェザーリポートも届いています。

◆今後の見解
東北の日本海側~北陸・関東北部・長野は24日(火)昼頃まで。近畿北部~山陰は山沿いを中心に、24日(火)夕方までとなりそうです。
引き続き急な積雪増加の恐れがあるため、交通障害や雪崩、落雪などに注意してください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに