facebook line twitter mail

九州の平地で今年初の積雪、福岡で積雪最大2㎝

マイルスさん(9:27 福岡県福岡市)
top

2017/01/23 13:43 ウェザーニュース

強い寒気の影響で、九州にも雪雲が流れ込んでおり、昨夜から九州各地から雪の報告が到着。深夜からは積雪の報告も届き始めました。その後、今朝にかけても雪が降ったり止んだりが続き、福岡市で最大2㎝、長崎市で最大1cm、熊本県南阿蘇で最大1㎝を観測しています(午前10時まで)。
福岡市や長崎市で1㎝以上の積雪を観測したのは、今冬初です。

box0
九州では広範囲で雪が積もっているわけではありませんが、所々にやや発達した雪雲が流れ込んで、道路にもウッスラと積もっている所があります。
また、都市高速がでは11時現在も通行止めが続いています。

box1
瑠璃さん(9:10 福岡県福岡市)
「南の空から、青空と日差しが広がり始めました。雪が積もった桜並木の散歩道。福岡と言わなければ、雪国の並木道みたいに見えちゃいそうです。
現在も福岡都市高速は通行止め状態が続いています。そのため、この時間には通勤渋滞は解消するはずなのに、国道や県道の主要道路では渋滞が続いています。九州道へのアクセスにもなる福岡都市高速。早く通行できるようになって欲しいものです。」

今後の天気は?

box2
雪のピークは昼頃までで、午後は上空の風が少し変わるため、段々と雪雲が流れ込みにくくなる予想。昼間は気温も少し上がり、雪が積もりにくくなっていきますが、既に雪が積もっている所もあり、内陸部では道路にも積もっている所もあります。ノーマルタイヤでの車の運転は控え、なるべく公共の交通機関を使うようにしてください。鉄道への雪の影響は小さい予想です。

また、明日の朝にかけても道路が濡れていたり、雪が残っていたりすると、路面凍結が心配です。明日の朝も路面状態に十分にご注意ください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに