facebook line twitter mail

【ゲリラ雪!?】21日未明にかけ関東で局地的な短時間強雪注意

top

2017/01/20 20:08 ウェザーニュース

20日(金)夜から21日(土)にかけ、広い範囲で雪の予想となっています。その中でも関東エリアでは平野部で夜中に急激に雪が強まる、「ゲリラ雪」とも呼べる状況に注意が必要です。

ゲリラ雪とは

box0
夏場のゲリラ雷雨と同様、積乱雲として発達した雪雲から、突如として、狭い範囲で強い雪が降る現象の事を指します。あっという間に辺り一面が真っ白になる可能性があります。

北陸から近づく雪雲がカギ

radar anim


北陸にかかっている、帯状の雪雲が今夜遅くにかけて関東エリア(上図の右下)に南下してきます。(また静岡の南の海上からも別の雪雲があり注意)

この雪雲が箱根の山々を越えてくると、いつどこで強い雪になってもおかしくありません。

もちろん山々が雪を受け止めてくれれば、強い雪の恐れも少なくなります。

その見極めが今の段階で難しいため、「ゲリラ雪」の恐れを注意喚起する必要が出てきました。

積雪はどうなる?

box4
もし、強く降った場合は、関東南部では芝生や道路にうっすら積雪、北部ではしっかり積雪する可能性があります。

雪が強まった段階で、道路などは非常に滑りやすい状態になるため、車の運転は危険です。

さらに、早朝になると積もった雪が凍結する恐れがあり、さらに滑りやすい状態になります。

各地のデータをもとに監視中

人の感覚は、スーパーコンピューターを超える!?関東で五感による今後の天気の変化や、雪が積もるの予想、そして実況の天気の報告をしてもらっています。

※地図が見られない場合はオリジナルサイトでご覧ください
リアルタイム五感予想
ウェザーニュースではこれらの情報と観測データを照らし合わせながら、雪雲の行方を監視中です

今後の情報をこまめにご確認ください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに