facebook line twitter mail

今季最強寒波がセンター試験直撃、名古屋・京阪神でも積雪の恐れ

ごろちゃんさん(2016/1/25 愛知県名古屋)
top

2017/01/13 18:22 ウェザーニュース

今季最強の寒波が居座る日本列島。既に北陸や東北では大雪となっている所がありますが、14日(土)〜15日(日)は名古屋市や大阪市でも積雪の恐れがあります。

今週末はちょうどセンター試験。受験生の皆さんは特に、交通への影響にも注意が必要です。

名古屋以西は広範囲で雪アイコンに

box0
14日の天気(中部以西)
上空の強烈な寒気の影響で、日本海側から雪雲が流れ込んできます。
14日(土)は、東海西部から西日本の瀬戸内側でも雪が降りやすく、一時的に強まる可能性も。東海や近畿、山陽の市街地で積雪の恐れがあります。

box1

各地の積雪予想
(東海〜西日本市街地)

〜16日21時まで
・名古屋市 道路うっすら
・大阪市  芝生うっすら
・京都市  道路しっかり
・広島市  道路うっすら
※見解は今後変わる可能性があります。随時最新情報をご確認ください。

普段あまり雪が降らない太平洋側などでは、不慣れな積雪で交通期間に影響する恐れがあります。センター試験もあるため、試験会場への移動などは十分な対策をとる必要があります。

なお、九州市街地では降ってもチラチラ舞う程度で、積雪の心配は無い予想です。

気温はガクッとダウン、寒さ対策も万全に

box2

名古屋市は前日比-6℃予想

朝から冷たい北風が吹きつけ、昼間の気温も上がりにくくなります。
特に名古屋市では、前日からガクッと気温がダウンし、明日の最高気温は4℃の予想(前日比-6℃)。

お出かけの際は、暖かい服装に手袋やマフラーなど、最大限の防寒が必須です。受験生の方は、かじかんだ手を温めるためにカイロを持っていくのも良いかもしれません。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに