facebook line twitter mail

【最強寒波が南下】北陸は災害レベルの大雪の恐れ、週末は名古屋でも積雪の可能性

top

2017/01/12 01:03 ウェザーニュース

北日本の日本海側ほど猛吹雪となり荒れた天気に。吹雪で目の前すら見えないという報告も届いています。

東北日本海側ほど吹雪に警戒

box0
蔵王の白くまさん(山形県上山市)
「吹雪は澤越しの風に乗り 勢い良く吹きつけます。今夜も30cm位の新雪??かな。」
radar anim

※レーダー動画が正しく表示されない場合は、オリジナルサイトからご確認をお願いします。

エリア別の雪ピーク

box1
11日(水)は東北日本海側で大雪・吹雪となりましたが、今後は大雪エリアが南下。北陸や長野・飛騨方面でも大雪に警戒が必要です。

北陸は災害レベルの大雪に警戒

box2
上空5000m付近で−40℃前後の寒気が、段々と北陸まで南下。さらに、「日本海寒帯気団収束帯(JPCZ)」が北陸方面にやってきます。この影響で、北陸では週明けにかけて災害レベルの大雪となる恐れがあります。期間を通しての降雪量が300cmくらいになる可能性も。

◆大雪ピーク
・新潟 ~16日(月)
・富山、石川、福井 14日(土)~16日(月)


このため、給油や食料の買い出しなどは3〜4日程度の備蓄をお願いします。

週末はセンター試験
名古屋でも積雪の可能性

box3
さらに週末は、名古屋・大阪・広島・松山・福岡にも雪アイコン。名古屋周辺では積雪の可能性も出てきています。

強い寒気にすっぽり…

box4
14日(土)9時頃の寒気図(上空1500m)
一般に850hPa(上空約1500m)の気温が-6℃を下回ると雪になると言われていますが、14日(土)9時頃は、さらに強い-9℃の寒気が東海から九州まで流れ込む見込みです。
上空の寒気が強いと、日本海側から山を越えて、太平洋側にも雪雲が流れ込みやすく、広島市や松山市、福岡市でも雪の可能性があり、名古屋市周辺でも積雪の恐れがあります。

週末はセンター試験が開催されます。受験生や送迎など予定されているご家族のみなさんは、最新の交通情報や雪情報をこまめに確認。積雪が予想されるエリアでは安全な靴選び、車で外出する予定のある方は冬装備が必須です。
また、大雪となり交通への影響が心配されるエリアでは前日からの宿泊などスケジュール調整など検討を。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに