facebook line twitter mail

西日本でも流行拡大!
インフル流行調査4回目

top

2017/01/11 05:50 ウェザーニュース

インフルエンザの流行が拡大しています。
1月5日に厚生労働省が発表したインフルエンザの発生状況によると、12月19日~25日の一週間で、前週から45都道府県で患者報告数が増加しているとのこと。

ウェザーニュースでは、1月10日に4回目となるインフルエンザ調査を実施。前回調査(12月20日)からの変化をみていきました。

第4回インフル調査結果

box0
全国のウェザーニュース会員の皆さんに
『ここ最近、自分自身も含めて、インフルエンザの方が周りにいますか?』
と伺い、はい・いいえの2択で回答してもらいました。(参加人数:9,511人)

12月20日の調査結果と比較すると、「はい」の割合が5.5ポイント上昇して、19.3%となりました。1月に入り、さらに流行は拡大しているようです。

どのエリアほど流行しているのか?詳しくみていきます↓

box1
都道府県ごとの「はい」の割合を、前回調査と比較すると、前回まで10%未満が多かった西日本でも、多くが10-20%に増加していました。

box2
多くの都道府県で「はい」の割合が増えている中、最も割合が増加していたのは大分でした。
大分は、前回調査(12/20)と比較すると16.7ポイントも増加していました。

なぜ、西日本でもインフルエンザの流行が拡大しているのでしょうか?↓

流行拡大の要因

box3
1月3日~9日の最小湿度、最高&最低気温
代表地点として、最も変化の大きかった大分の、一週間の最小湿度と気温の変化を見てみます。

湿度は上がった日もあるものの、多くの日は50%をきって乾燥していますね。また、5日にグッと寒くなっています。

この一週間は、冬型の気圧配置となる日が多く、太平洋側は晴れて乾燥する日が多くなりました。また、1月5日(木)は寒気が南下したため、西日本でも急激に気温が下がり、寒くなりました。

これらの気象的要因も、西日本で流行が拡大したと要因の1つといえるかもしれません。

今後一週間の天気は?

box4
この後一週間は、冬型の気圧配置が続き、強い寒気が流れ込みます。このため各地でグッと冷えて、太平洋側ほど晴れて乾燥しそうです。インフルエンザの流行拡大が心配されるので、引き続きしっかりと予防を行うのがおすすめです。

今できる予防のひとつに!

box5
風邪の引きやすい気象条件が予想されたら、前日の夜にメールでお知らせする「風邪注意メール」など、全27種類の冬の注意アラームをご用意しました!

あなたのライフスタイルに合わせて設定が可能。ぜひ寒~い冬を快適に過ごすのにご活用ください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに