facebook line twitter mail

【寒波襲来】-40℃以下の強力寒気が北海道に侵入

2017/01/10 16:25 ウェザーニュース

10日(火)夜から11日(水)にかけて北日本の上空に非常に強い寒気が流れ込んできます。冬型の気圧配置が強まり、日本海側の広い範囲で大雪や吹雪に見舞われそうです。

北極付近からの直行便、強力寒気

box0
10日21時の寒気予想
北海道の上空5000m付近には10日(火)夜以降、-40℃以下の非常に強い寒気が流れ込んできます。
これは北極付近で蓄積されたものがまっすぐ日本に下りてきた「直行便」です。上空1500m付近で見ても、-20℃以下と冷たく、この冬では最も強い寒気になります。

現在の雪の状況

box1
まー坊さんより

秋田県男鹿市(14:13)

「なんということでしょう。2時間前までは何も無かったのに、今は一面銀世界です。」

▼現在の雪雲の様子
radar anim
※最新の雨雲レーダーが表示されない場合は、オリジナルサイトよりご確認ください。

今夜以降、吹雪や積雪に注意

box2
北日本では10日(火)夜以降、日本海側を中心に雪が降り、冬型の気圧配置の強まりとともに沿岸では風も強まりそうです。

11日(水)は吹雪で見通しの悪くなる所が多くなります。吹き溜まりが出来る恐れもあるため、特に車の運転は要注意。渋滞することも考えられますので、時間にはかなり余裕を持ったほうが良さそうです。

また、山沿いでは雪の量が多くなります。東北から北陸にかけての山沿いでは11日(水)だけで20~30cmの雪が降り積もりそうです。積雪が急増する恐れがあるので、除雪はこまめにする必要があります。

週末まで日本海側の広範囲で雪に

box3
こうした寒波は11日(水)がスタート。少なくとも週末までは断続的に寒気が流れ込んで、日本海側の広い範囲で雪、全国的に厳しい寒さが続きます。
週の後半になると西日本まで寒気が流れ込むようになり、雪のエリアが拡大しますので、要注意です。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに