facebook line twitter mail

【8日の天気】冷たい雨や雪の一日…足下に注意

top

2017/01/08 06:42 ウェザーニュース

今朝は九州や中国四国エリアですでに雨が降り出し、ザーザーと強まっている所もあります。今日8日(日)は冷たい雨や雪が降り、傘が活躍する所が多くなりそうです。

冷たい雨や雪で傘が活躍

box0
今日は、本州の南岸付近を低気圧が発達しながら東へ通過するため、西日本や東日本の太平洋側を中心に雨が降ります。太平洋側沿岸は風も強まり横殴りの雨になり、大きめの傘やレインコート、レインブーツが活躍しそうです。
午後は、西日本や沖縄で雨が段々止む一方、夜には東北南部まで雨雲が広がり、雪や雨が降り出す予想です。

関東北部や甲信は積雪の恐れ

box1
7日21時-9日21時までの降雪量(予想)
関東北部や甲信エリアは雪の降る所が多くなり、明日9日(月)朝までに、市街地でもウッスラ積もる可能性があります。車の運転や歩行者の方も足下にご注意ください。なお、東京都心は雨のまま経過する見込みです。

現在の雨雲・雪雲の様子

radar anim
※最新の雨雲レーダーが表示されない場合は、オリジナルサイトよりご確認ください。

東名阪は真冬らしい寒さ

box3
冷たい雨や雪の一日で、東京や名古屋・大阪は最高気温でも10℃に届かず、真冬並の厳しい寒さとなります。防寒グッズも活躍しそうです。
一方、九州は南からやや暖かい空気が入っているため、日差しが乏しい割に気温が高めで、昼間は15℃前後あり、寒さは控えめです。

穏やかな北の大地!次の雪への備えを

box4
ノエルさん(1/7 北海道江別市)
東北や北海道は、一部でニワカ雪の可能性があるものの、日差しが届いて穏やかな空の所が多くなります。お出かけを楽しめる天気となりそうです。

box5
連休明けから次の週末までは寒波が訪れ、大雪や吹雪、厳しい寒さが長引きそうです。連休の穏やかな天気のうちに、雪に対する備えを行っておくと良さそうです。
連休明けの寒波は、北陸や山陰など東日本や西日本の日本海側にも影響し、雪が降りそうです。こちらのエリアも雪に対する備えを行い、最新の情報をこまめにご確認ください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに