facebook line twitter mail

【三連休】関東・甲信は雪の恐れ

top

2017/01/08 17:21 ウェザーニュース

連休中はお出かけをお考えの方も多いかと思いますが、8日〜9日は関東・甲信で積雪の恐れがあります。最新見解をご確認いただき、無理なく連休をお楽しみください。

日本の南を低気圧が通過

box0
連休初日は高気圧に覆われて、広いエリアでお出かけ日和となりました。
ただ、8日(日)・9日(月)は日本の南を低気圧が通過。この影響で、西日本や東日本の太平洋側を中心に傘の出番に。積雪が心配なエリアもあります。

関東北部・西部や甲信は雪に

box1
8日9時-9日9時までの降雪量(予想)
8日(日)は、甲信や関東北部・西部では平野部でも雪が降ります。長野や山梨の山沿いでは5~10cm積雪の恐れがあり、前橋など関東北部の平野部でもうっすら積雪の可能性があります。(※宇都宮周辺は積雪の可能性は低い予想)

車でお出かけされる場合、雪道走行の準備がない方は、チェーンなどを準備するか、別の交通手段での移動がおすすめです。

▼積雪予想(8日夜~9日朝)
・宇都宮 積雪なし
・前橋  芝生にうっすら
・秩父  道路にうっすら
・八王子 積雪なし
・箱根  積雪なし
・甲府  道路にしっかり

※東京都心付近は雨で経過する見込みです

関東南部は強い雨風に注意

box2
東京都心など関東南部や茨城は雪の影響はないものの、低気圧が発達しながら関東沖を通過するため、沿岸を中心に8日(日)午後~9日(月)朝まで強い雨風に注意が必要。成人式の式典が行われる所が多いと思いますが、おめかしした装いには生憎の天気となりそうです。
振り袖に長靴とはいきませんが、丈夫な傘やレインコートなど、事前の雨対策があると安心です。なお、交通機関への影響はないとみています。

路面凍結の恐れも

box3
さち☆さん(2016/1/19 群馬県桐生市)
8日(日)に雪が積もったエリアでは、9日(月)朝は路面凍結に注意が必要です。
その後南岸低気圧は段々と離れていき、天気は回復へと向かいますが、連休明けの10日(火)も日陰などでは引き続き路面凍結の可能性あり。足下や運転には十分ご注意ください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに