facebook line twitter mail

スキー場は今季も雪不足?

top

2017/01/06 05:46 ウェザーニュース

この冬は、冬とは思えないような暖かい日が多く、寒がりな方には過ごしやすい冬。ですが、ウィンタースポーツを楽しみたい方にとっては、なかなか厳しい冬になっているかもしれません。

今季の積雪状況は?

box0
積雪の深さの平年比(出典:気象庁HP)
上図から分かる通り、今季の積雪の深さは、北海道を除くエリアで100%を下回っています。

box1
'06~'15/今季の平均気温と傾向(湯沢・白馬)
積雪が少ない原因は、今季は寒気が長続きせず、気温が高いため。気温傾向を示したグラフを見ると、12月以降、平年よりも気温傾向が高くなっていることが分かります。

スキー場のオープン状況

box2
ウェザーニュースの取材で分かったスキー場のオープン状況(1月4日時点)は、雪不足が騒がれた昨季と比較しても、見劣りしないほど悪そうです。。
        (今季) (前季)
滑走不可    109地点 115地点
一部滑走可能    99地点 120地点
大部分滑走可能   66地点   70地点
全面滑走可能  124地点   96地点

ちなみに、何の心配もなくウィンタースポーツを楽しんだ一昨季の状況はこちら。
       ('15/1/4)
滑走不可      6地点
一部滑走可能    6地点
大部分滑走可能   17地点
全面滑走可能  372地点

昨季、今季と、滑走不可なスキー場が多いことに驚かされます。
そもそも、通常の年はクローズしないそうなので、やはり昨季、今季が異例なんですね。

ウェザーリポートでも・・・

box3
びわ湖バレイの様子(1月4日)
「3コース開いているがまだまだ雪が少ないです」

今後はどうなる?

box5
上空1,500m付近の寒気(11日21時の予想)
三連休明けの10日(火)以降、非常に強い寒気が流れ込みます。
寒気は1週間程度持続すると見られ、北日本では大雪、暴風が数日続く恐れがあります。北陸山沿いを含め、日本海側は特に要警戒です。

スキー場に関しては、この寒気で積雪増加、滑走可能エリアの拡大が期待されます。ただし、寒気流入のタイミングでは荒天が予想されているため、スキー場へのお出かけは天気が落ち着いた頃を見計らってください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに