facebook line twitter mail

花粉症を引き起こす植物と飛散シーズン

花粉コラムvol.2
top

2017/01/19 05:27 ウェザーニュース

つらい鼻詰まりや目のかゆみ…花粉症の方にとっては、もうすぐ憂うつな季節がやってきます。

花粉の飛散シーズン

box0
花粉症といえばスギやヒノキなど春花粉を思い浮かべる方が多いと思いますが、ムズムズを引き起こす花粉は春に限りません。

2016年は秋花粉もツラかった?

box1
2016年10月20日調査
昨年秋、ウェザーニュース会員に「秋花粉を感じていますか?」と伺いました。(参加者:10,177人)

その結果、花粉症ではない人を除くと、約半数の方が感じていると回答。頂いたコメントを見てみると…

■今迄、秋に花粉症と感じたことはなかった。今年初めて目の痒みを感じる。(養生師さん:京都)
■普段の年は秋の花粉は感じることはないのですが、今年はなんか鼻がむずむずします。(とびちゃんさん:神奈川)

「やけに秋の花粉がつらい…」「秋の花粉症デビューしたかも」という声が寄せられました。

秋の花粉症の犯人

box2
シュプールなかさん鈴花さんkyu-chanさん

ブタクサ・ヨモギ・カナムグラ

飛散時期:8月〜10月

■ブタクサ
高さは1mほど。日本国内ではスギ、ヒノキに次ぐ患者数が存在するとされ、秋の花粉症では代表的なアレルゲンである。アメリカでは全人口の5~15%がブタクサ花粉症との統計がある。(wikipediaより引用)

■ヨモギ
繁殖力が強く、平地から高山まで全国に広く分布。よもぎ餅としてお馴染みですよね。

■カナムグラ
「カナムグラの茎や葉には丈夫な棘がついています。どのツル植物でもそうですが、棘は下向きについています。秋花粉の元凶の一つです」(ウェザーニュース会員より)

梅雨〜夏の花粉症の犯人

box3
ペンショナーさんzanboさん

カモガヤ・イネ

飛散時期:5月〜9月

カモガヤやイネなど、イネ科の植物も要注意。牧草用に導入されたカモガヤは、ほぼ全国に広く分布しています。

梅雨〜秋の花粉症の原因となるこれらの植物は、公園や道端、空き地など市街地でも目にすることができます。
スギやヒノキよりも身近にある分、より注意が必要かもしれませんね。

春の花粉症の犯人

box4
karashinaさんなないろさん

スギ・ヒノキ

スギの飛散時期:2月〜4月
ヒノキの飛散時期:3月〜5月
(北海道はシラカバ花粉)

古くから木材として利用され、戦後も造林が進められてきましたが、春の花粉症の代表格に…。
スギは樹齢30年程度から花粉飛散量が増えるとされているので、70〜80年代に植えられたスギが今まさに最盛期といったところでしょうか。

スギやヒノキなどの花粉は、ブタクサやカモガヤなど他の季節の花粉と比べると、離れた場所まで飛散するのが注意ポイント。

今シーズンは西日本で3〜4年ぶりの大量飛散となる恐れがあり、ここ数年症状が軽かった方も油断禁物です。
早め早めの対策をして、つらい季節を少しでもラクに過ごしましょう。

花粉シーズンインをお知らせ

box5

花粉対策アラーム

花粉シーズンインやピーク、毎日の飛散予報・対策情報をPUSH通知でお届けします!今の内に花粉Ch.から「花粉対策アラーム」にご登録を↓
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに