facebook line twitter mail

【花粉】シーズン直前!西日本は3〜4年ぶりの大量飛散の恐れ

花粉コラムvol.1(2017.1.17発表)

2017/01/17 15:05 ウェザーニュース

西・東日本の早いところでは、もうすぐ春の花粉シーズンへ。対策の参考に飛散傾向をチェック!

飛散開始時期や特徴は?

box0

関東や九州は2月初め〜開始

スギの雄花は、冬の寒さで休眠から目覚め(休眠打破)、寒さがピークを越えて暖かい日が増え始めると花粉を飛ばし始めます。

2月の西・東日本の気温は、平年並みか平年よりやや低くなる見込みです。このため、休眠打破がきちんと行われ、2017年のスギ・ヒノキ花粉シーズンインは平年並となる予想です。

九州や関東の早い所では2月初めから飛散が始まり、2月中旬には東海や西日本の広範囲で飛散が開始。3月中旬にかけて飛散エリアは東北へ拡大する見通しです。

飛散パターンは「メリハリ型」に

暖冬の影響を受けた2016年シーズンは東日本を中心に「ダラダラ継続型」だったのに対し、2017年シーズンは「メリハリ型」となる可能性があります。
暖かくなると一気に飛散量が増える恐れがあるため注意が必要です。

box2

西・東のピークは3月上旬〜中旬

スギ花粉のピークは、西・東日本の広範囲で3月上旬〜中旬、東北で3月下旬〜4月上旬の予想です。
3月が終わりに近づくと、西日本からヒノキ花粉が増加。九州や東海、関東では3月下旬〜4月上旬、中四国や近畿では4月上旬〜中旬にヒノキ花粉のピークを迎えるとみています。

飛散量はどうなる?

box3

西は3〜4年ぶりの大量飛散に

全国的に花粉飛散量が少なかった2016年と比べると、一気に増加。夏の猛暑の影響を大きく受けて、西日本を中心に4〜10倍以上となるエリアもある予想です。

西日本では広範囲で3年ぶり、特に京阪神などでは4年ぶりの大量飛散となる恐れ。ここ数年花粉症の症状が軽かった方も、十分な対策が必要です。

※飛散量:花粉観測機「ポールンロボ」が観測した花粉の都道府県別の平均を示す
※北海道はシラカバ花粉の飛散量。沖縄県は目立った花粉の飛散がないため除く

花粉シーズンインをお知らせ

box5

花粉対策アラーム

花粉シーズンインやピーク、毎日の飛散予報・対策情報をPUSH通知でお届けします!今の内に花粉Ch.から「花粉対策アラーム」にご登録を↓
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに