facebook line twitter mail

2017年初日の出見解
太平洋側でチャンス大!

top

2016/12/31 19:15 ウェザーニュース

2016年も残すところあと数時間。2017年の幕開けは目前です。元日は広いエリアで初日の出を拝むことができそうです^^

初日の出時刻をチェック

box0
マップ上の初日の出時刻は海上保安庁HPより
・北海道 7:06 札幌市 藻岩山
・宮城県 6:52 東松島市 野蒜海岸
・東京都 6:50 墨田区 東京スカイツリー
・神奈川県 6:50 横浜市 山下公園
・山梨県 6:56 北杜市長坂町 花水坂
・愛知県 6:58 田原市 伊良湖岬
・大阪府 7:05 大阪市 天保山大観覧車
・高知県 7:07 室戸市 室戸岬(東岸)
・福岡県 7:22 太宰府市 宝満山
・沖縄県 7:16 南城市 知念岬公園

エリア別に詳しく

box1
きんさん(北海道鹿追町 2016/1/1)

北海道・東北・北陸

【北海道】
道東ではすっきりと晴れて、初日の出が期待できます。
一方、日本海側では雪や雨が心配ですが、雲のすき間から初日の出を期待できそうです。

【東北】
日本海側では雪や雨が心配ですが、雲のすき間からチャンスあり。太平洋側は一番バッチリ見えそうなのが、岩手県です。沿岸ほど晴れて、初日の出が期待できます。冷たい風が吹いて真冬の寒さとなりますので、暖かくしてお出かけください。

【北陸】
雲が広がって、雨または雪が降りやすくなります。残念ながら初日の出を見るには難しい天気となりそうです。

box2
ウェザーさん(東京都渋谷区 2016/1/1)

関東甲信・東海

内陸ほど、晴れて広範囲で初日の出がバッチリ見られそうです。
ただ、伊豆諸島付近で湿った風がぶつかって小さな低気圧が発生し、神奈川や千葉や茨城、静岡県東部周辺で雲が広がる可能性あり。東の水平線が雲に隠されてしまうかもしれません。

名古屋方面も、寒気の影響で発生した雲が流れ込んで、雲のスキマからの初日の出となる可能性があります。

長野県北・中部や、岐阜県では雲が多い予想ですが、雲の切れ間から初日の出を見られるチャンスがあります。冷たい風が吹いて真冬の寒さとなりますので、万全な防寒でお楽しみください。

box3
チンパンさん(鳥取県境港市 2016/1/1)

近畿北部・山陰

雲が多く、時々弱い雨がパラつく可能性がありますが、雲には切れ間があり、初日の出を見られるチャンスがあります。
冷たい風が吹きますので防寒を万全に、折りたたみ傘を持ってお出かけください。

box5

沖縄

前線の影響で雲が多くなる予想ですが、雲の切れ間から初日の出を見られるチャンスがあります。冷たい風が吹きますので、暖かくしてお出かけください。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに