facebook line twitter mail

【2016年世界の地震】
南太平洋で津波発生目立つ

top

2016/12/30 17:34 ウェザーニュース

2016年はマグニチュード8.0を超えるような巨大地震こそありませんでしたが、マグニチュード7後半の地震により大きな被害が発生しました。

 人的被害が一番大きかった地震

box0
人的被害が最も大きかったのは、4月16日にエクアドルで発生したM7.8の地震です。震源が約20kmほどと浅く、震源付近を中心に非常に大きな揺れに見舞われ、建物などの倒壊が相次ぎ、600人を超える方が亡くなりました。エクアドルでは1987年に地震による斜面崩壊による甚大な被害が発生しており、今回はこれ以来の大きな地震被害と見られます。

イタリアで大地震

box1
8月24日のイタリア地震情報
8月24日にイタリアで発生した地震は、M6.2と地震の規模はそれほど大きくありませんでしたが、震源が10kmと浅く、大きな揺れとなりました。震源に近いアマトリーチェなどでの大きな被害が伝えられ、200人以上の方が亡くなりました。これは2009年に発生したラクイラの地震以来の人的被害です。

ニュージーランドの首都で大きな揺れ

box2
11月13日にニュージーランドで発生したM7.8の地震も、亡くなった方こそ少なかったですが、首都のウェリントンでも大きな揺れを観測したこともあり、建物の影響などは広範囲に及びました。

津波を伴う地震は13回発生

6回が南太平洋で発生

アメリカ海洋大気庁のまとめによる津波を伴う地震は13回発生。最も大きな津波を引き起こしたのは、11月21日に福島県沖で発生した地震で、仙台港で最大1.4mの津波を観測しました。一方で13回のうち半数近い、6回が南太平洋で発生。今年は太平洋プレートとオーストラリアプレートの境界付近での地震が目立つ印象となっています。

※画像の「Mw」について
(気象庁HPより)
地震は地下の岩盤がずれて起こるものです。この岩盤のずれの規模(ずれ動いた部分の面積×ずれた量×岩石の硬さ)をもとにして計算したマグニチュードを、モーメントマグニチュード(Mw)と言います。普通のマグニチュード(M)は地震計で観測される波の振幅から計算されますが、規模の大きな地震になると岩盤のずれの規模を正確に表せません。これに対してモーメントマグニチュードは物理的な意味が明確で、大きな地震に対しても有効です。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに