facebook line twitter mail

年越しは蕎麦!
どんな蕎麦を食す?

top

2016/12/29 00:17 ウェザーニュース

年越しに何を食べるのか、全国1万人の回答を集計するとやはり蕎麦が多数派に。どんな蕎麦かと調べてみると…

今回の調査では年越しに食べるものを3択で伺いました。『そば』『うどん』『その他』の3択です。

参加された方は、9732名!その結果は以下のとおりです。

box0
北海道から九州までは、そば、ソバ、SOBA。蕎麦が多数。

他と比べると四国(特に香川)は「うどん」の割合が2割前後いらっしゃるようです。

沖縄は「その他」が半分近くいます。これは「沖縄そば」「八重山そば」といったご当地の料理として回答されているもの。
「そば」と答えた方もコメントでは「沖縄そば」をイメージして回答されている方がほとんどです。

「沖縄そば」はそばなのか?的な議論が白熱する勢い…

では、その他のエリアではどんな蕎麦が食されているのかというと、コメントでは「天ぷらそば」が多数派。
暖かいそばか、冷たいもりそばかは人それぞれの様子

ところが一部のエリアでは特別な蕎麦が食べられているんです。特に多かったものを2つ紹介!

box1
こちら左が「おろしそば」あるいは「越前そば」とも呼ばれています。

大根おろしをたっぷり使うのが特徴です。この蕎麦が食べられているのが、福井県。

福井県の方からは「おろしそば一択です!」とコメントも多く、福井では冬でも冷たい「おろしそば」を食べるのが一般的だそう。

そして右側は「にしんそば」。こちらは主に関西の方からのコメントが多く届きました。京都が発祥の地として有名ですが年越しそばとして周辺のエリアに広がった様子

以上を踏まえて、年越しそばの分布をまとめると…

box2
こうなりました。

福井:おろしそば
京都、大阪、兵庫、滋賀:にしん蕎麦
沖縄:沖縄そば
その他:天ぷらそばなど

今年も一年の労をねぎらい、そして来年への元気をつけるために、年越しそばをすする音が全国で響き渡りそうです(^ ^)
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに