facebook line twitter mail

世界で一番の好条件!?
1月3日はしぶんぎ座流星群

top

2017/01/04 00:50 ウェザーニュース


ただ今、しぶんぎ座流星群が出現ピークを迎えています!

なんでも、日本は世界一の観測条件とのこと。これは期待できそうです♪新年の願い事を胸に、ぜひ流星観測をお楽しみください。

流れ星、見えた?


全国の皆さんに、しぶんぎ座流星群が見えたか伺っています。空を見上げて、流星が見えたかどうか、ぜひ教えてください!

※参加時間:3日(火)21時~4日(水)6時
※地図が見られない場合はオリジナルサイトでご覧ください→流れ星、見えた?

どんな流星群?

box1
1月4日3時頃の放射点の位置(東京)
放射点:この点を中心にして流星が出現
しぶんぎ座流星群は、1年間の中でも特に流星の出現数が多い、3大流星群の1つです。

ただ、出現が活発になるのはピーク時間の前後数時間だけ…。そのため、出現ピーク時間が夜になるか昼間になるかで、かなり見える数が変わってくる、当たりハズレの大きい流星群です。

さて、そうなると気になってくるのは、今回どうなのか?ということですが…なんと!今回は好条件なんです。

今回は世界一の好条件!?

2017年のしぶんぎ座流星群は、出現ピークが3日(火)23時頃。また、深夜になると月が沈むため、月明かりの心配はありません。夜遅くには段々と放射点が昇ってくるため、好条件で流星観測を楽しめそうです。

世界でみると、最も観測条件がよくなるのは太平洋上とのこと。(流星電波観測国際プロジェクトHPより)
つまり、実質的に観測できる場所で一番の好条件となるのは日本と言えそうです。

今回、ピーク時には最大で1時間に35個もの流星が見えるようです。(国立天文台HPより)
3日(火)深夜~4日(水)明け方は、流星の出現に期待です!

全国7ヵ所から生中継

box4
ウェザーニュースでは、全国7ヶ所から流星中継を実施!年始で何かと忙しくじっくり夜空を見られない場合や、あいにくの天気で見えない場合でも、流星をお楽しみいただけます。

▼流星中継の配信日時
【1】流星特別番組
1月3日(火)22時~25時
【2】縦型流星番組(スマホ向け)
1月3日(火)21時~23時

▼配信メディア
YouTube Live、LINE LIVE、Periscope、ニコニコ生放送、FRESH!、Facebook Live
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに