facebook line twitter mail

【連休初日の天気】北は冬の嵐…全国的に風吹き荒れる日に

top

2016/12/23 06:45 ウェザーニュース

関東では未明に強い雨とともに、羽田空港で最大瞬間風速29.3m/sを観測するなど暴風が吹き荒れました。現在、西日本や東日本の太平洋側は天気が回復しつつあります。

外出危険!北は冬の嵐が続く

box1
北海道は雪が続きます。低気圧が発達しながら南岸付近を通過するため、積雪の急増に注意が必要です。

午前5時には札幌で72cm、帯広で61cmの積雪となっています。明日の朝までに多い所で、道東の平地は10cm以上、道北や道央の平地で20cm以上の積雪が増える恐れがあります。

box2
また、沿岸ほど暴風が吹き荒れるため、吹雪による視界不良、交通機関への影響に注意が必要です。今日いっぱい雪や風の強い状態が続くため、できる限り外出は控えたほうが良さそうです。

北海道枝幸町(05:41)

box3
まっこさんより

通行止めの報告も

「ホワイトアウトに、なりつつあり、国道238号浜鬼志別~枝幸目梨泊 通行止めになりました。」

日差し届いても強風に注意

box4
東北から南のエリアは、冬型の気圧配置となり、だんだんと上空に寒気が流れ込んできます。このため、日本海側を中心に雨が降りやすく、東北では、午後遅い時間ほど雪に変わっていきます。

■現在の雨雲の様子
radar anim
※最新の雨雲レーダーが表示されない場合は、オリジナルサイトよりご確認ください。

北陸は活発な雨雲が流れ込むため、雷や突風にも注意が必要です。また、日差しが届く太平洋側でもにわか雨の可能性があります。
日差しが届くエリアも沿岸ほど強い風が吹くため、鉄道や橋など交通機関への影響が心配です。外出は、時間に余裕を持って、交通情報も確認してください。

季節外れの暖かさが一変

box5
昼間の気温は、これまで季節外れの暖かさから一変し、西日本ほどこの時期らしい寒さが復活。関東は今日も20℃近くまで上がって、10月〜11月並みの気温となりますが、冷たい風が吹きつけます

体感の変化が大きいため、体調の管理にご注意ください。風を通しにくい上着や脱ぎ着しやすい服装で、体感温度の調節を。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • Twitterで
    最新情報つぶやき中!
    「この空あの人にも見せたいな…」そんな想いを共感・共有しながら”みんなで作る天気予報”をモットーにお届けしています。 天気・台風・地震・津波などの防災情報や、星空情報・季節の便り等もお楽しみに♪
  • 公式SNSアカウント
  • アナタのスマホに